アプリ

【第1回】バーストモードかみくだき解説【より使いこなす!iPhoneで写真撮影】

この記事をみると、iPhoneのカメラ機能【バーストモード】を正しく使いキレイな写真を簡単に撮影する事が出来るようになります。

 

バーストモードを使うと失敗写真がなくなる!?

写真撮ろうとすると勝手にカシャカシャ連写する【あれ】

たまにiPhoneで写真を撮る時に連続してカシャカシャカシャカシャッ!って撮影になっちゃう事ありませんか?

「あー!あれね💡」って思った人結構いると思います。それがバーストモードです📷✨

バーストモードとは?

 

シャッターボタンを長押ししてボタンを離すまで1秒間に10枚のペースで連写し写真を撮影します。

たくさん撮影した写真の中で【条件を満たして】きれいに撮影できた写真を自動で選別してくれるモードです。

 

ただの連写機能ではないんです‼️

高橋名人の方が早くね?
いぬまる
いぬまる

 

バーストモードを使うのに向いている場面

バーストモードを正しく使うと【撮影が難しい場面】でも、シャッターを押すだけでiPhoneが勝手にキレイな写真を撮ってくれます。

 

撮影が難しい場面とは?

 

  • 子供を撮影
  • 走っている犬を撮影
  • 集合写真
  • ゴルフのスイング

などなど

 

動きが素早いものを撮影する時に、かんたんにキレイな写真を撮る事が出来る機能です。

使ってみたくなってきた♪
いぬまる
いぬまる

 

かんたんにキレイな写真を撮影&選択の使い方

バーストモードがキレイな写真を自動判別する基準

バーストモードが選ぶキレイな写真とは?

 

  • 【人の目が開いてる】
  • 【ブレていない】
  • 【笑顔】
  • 【人の後ろ姿】

他にも色々条件があるみたいですが、大枠でこんな感じです。

iPhoneは、カメラを構えた時に自動的に人にピントが合うように設定されています。

バーストモードを使えば、人を撮る時に【笑顔】で【目を開いている】写真を失敗する事なく撮影する事が出来ます。

小さい子どもとか撮るのに最適な機能です。

 

バーストモードの使い方と画像例

①写真を撮影する時にシャッターボタンを長押し(2〜3秒目安)1秒につき10枚撮影します。

 

②撮影した写真を開く

 

③バーストモードで撮影した写真を開く

 

④【選択…】を押す

 

⑤下に撮った写真全部出てくる

⚫︎がついてるのがキレイに撮れてる

こっちはついてないくてブレてる

スッギー・チュウ
スッギー・チュウ
かんたん担々麺

 

どれだけ連写しても保存容量減らないの!?

「バーストモードって要するにたくさん写真撮るんでしょ?本体容量減らないの??」

もちろん減ります😱

と言ってもちゃんと容量減らない方法もちゃんと用意されています。

 

連写した写真の中から、自分で選んだ残したいものだけを保存して他は削除する機能がついています。

特に機能に名前はないですが【写真の断捨離】みたいな機能です。

 

【写真の断捨離】操作方法

①バーストモードで撮影した写真を表示させる

 

②【選択…】を押す

 

②残したい写真へ青いチェックを付けていきます。(複数枚選択可)

 

③右上の完了を押す

 

④【○枚のお気に入りのみ残す】を押す

 

バーストモードの目的としては、かんたんにキレイな写真を撮影する。っていうところにあります。なので・・・

不要な写真は、かんたんに消す事が出来ます✨

 

いいね押したい👍
いぬまる
いぬまる

【第2回】iPhoneのアルバムから探してる写真を5秒で見つける

 


 

写真は、プロボクサーの【永田大士】くんです。

 

スッギー・チュウ
スッギー・チュウ
タイガータイガー永田イガーってかけ声✊

 

【より使いこなす! iPhoneで写真撮影】2回目以降のお知らせ

今回は、カメラ機能を深掘りで記事を書いていこうと思うので、読みやすさを考慮して記事を分けました。

2回目以降は、なる早で更新(不定期)していきます。

 

令和初日の5/1に【2回目】書きました。

 

 

 

更新時に通知を受け取るボタンもしくは、ツイッターをフォローしておくと更新時にお知らせを送っています。

設定しておいて、必要な情報だけキャッチしていって下さい。

スッギー・チュウ
スッギー・チュウ
私がおしらせ✨

 

こうきて

こう❗️

 

ツイッターでもブログにするには情報量たりない系の小ネタ発信しています。

 

➡︎【第2回】iPhoneのアルバムから探してる写真を5秒で見つける

 





\\\通勤中に本を聴こう///

\良書の定番【嫌われる勇気】が0円/