iPad操作方法

【携帯屋がまとめる】iPadとiphoneの違い3点を動画で解説② 【スプリットビュー】

 

この記事を見ると、 iPadでに画面同時表示の機能【スプリットビュー】の使い方がわかります。

「iPad持ってるけど機能全部使えてないかも?」

「iPad買ったからもっと使いこなしたい」

このような人に記事を書いていきます。

 

 

iPad独自の操作方法3つの内の1つ
【スプレットビュー】の解説

iPadには、iphoneについていない機能が3つあります。

それは、この3つです。

 

この記事は②なのでまだ①をみてない人は①の【DOCK機能】からみて下さい。基本なので❗️

Dock機能

② Split View(スプリットビュー)

③ Slide Over(スライドオーバー)

この記事は、②のスプリットビューについて解説です。

 

 【スプリットビューとは】2つのアプリを1つの画面に表示して同時に使える機能

スプリットビューを使い2つのアプリを同時に1つの画面で表示する事で使い方の幅が広がります。

まずは動画で操作方法を確認してみて下さい。

 

前にアメブロで記事書いてた時に作った動画なのでタイトル変です😅

 

動画のパターンだと【safari】と【メモ帳】の組み合わせでスプリットビューを開いています。

その他にも

  • 【safari】と【マップ】
  • 【マップ】と【メモ帳】
  • 【写真】と【メール】

などの組合せで何通りもパターンがあります。

ほえー
いぬまる
いぬまる

 

 

スプリットビューを使って
【Youtube】を見ながら【サファリ】でZOZOTOWNで服選び

2画面分割にする事でどういう使い方が出来るのか

今回の動画はiPadでYouTubeを見ながらゾゾタウンで服選びを同時にしてる動画です。

操作方法を確認してみて下さい。

Dockを開いてからスプリットビューを開く手順がわかりましたか?

もしチワワの記憶しか残らなかったならもう一回見直してください😂

2分割にするには右でも左でもどちらでも大丈夫です。

 

前回の動画では、Dock機能をディズニーランドのチケット売場と例えましたが、それで言うと今回のスプリットビューはアトラクションの部分ですね。
スッギー・チュウ
スッギー・チュウ
たとえ話が20点

 

スプリットビューの画面にする方法は3通りあります。

動画にまとめてあるのでそれぞれ確認して練習してみて下さい。

例① Dockから持ってくる

(最初の動画と一緒です。)

 

 

例② サファリの画面を2分割する 

 

例③  ホーム画面に表示されているアイコンから

(動画ではDockからやってるけどDock以外のアプリでもできます。)

二本指の操作は使いこなしてる感出るので楽しいですよ🎶

スプリットビューの使用頻度が高めのアプリはDockに入れておくと使いやすいと思います。

 

スプリットビューの解除方法

もし2分割を解除したい場合には、画面と画面の間の真ん中の中央の白くなってる線のところを右or左どちらかの画面端まで持っていけば解除できます。

スプリットビューは2画面同時表示ができる機能でした。
iPhoneにはついていない機能なのでiPad持ったら使いましょう。

 

ここまででも便利なんですけど、また別の記事で【応用編】2画面にする最大のメリットを書くので確認してください。

眠ってるiPadを働かせましょー❗
持ってない人はiPhoneとの併用が本当におすすめです。
安く買う方法を別の記事でのせようと思います。

スッギー・チュウ
スッギー・チュウ
深いね。

 

▶︎3つめはスライドオーバー!





\\\通勤中に本を聴こう///

\良書の定番【嫌われる勇気】が0円/