接客イージーモード化

ソフトバンクの手続きに必要な書類6パターンまとめ

ソフトバンクショップに行く際の必要書類【手続き別のまとめ】

ソフトバンクに行く際には、手続きごとに必要な書類がちがいます。

ソフトバンクのホームページにも記載はありますが、結構みづらいです。

目次のリンクを押すだけですぐにわかるようにまとめておきます。

そもそも本人確認とは?

point

本人確認の定義としては、

 

  • 名前
  • 生年月日
  • 住所

以上の三点を【書類】と【登録情報】を照らし合わせる作業の事です。

 

免許証見て「OK!」じゃないよ!

スッギー・チュウ
スッギー・チュウ
3点照合 毛利元就的な

新規

契約者本人が来店必要です。

基本的には、新しく契約者になる方の来店が必要です。

必要書類早見表(個人名義)

本人の確認書類として、下記のいずれかになります。

例:【免許証】+【クレジットカード】

本人確認書類 支払い方法登録
【免許証】

 

 

 

【クレジットカード】
or
【キャッシュカード】

どちらか1点

(登録時に暗証番号入力が必要です。

わかるようにしておいて下さい。)

 

どちらもない場合は、

【通帳】+【印鑑】

の2点セットで大丈夫👌✨

 

 

契約者の家族が支払う場合は、

同意書】が必要です。

 

 

 

【日本国パスポート】
【マイナンバーカード】
【身体障がい者手帳】
【療育手帳】
【精神障がい者手帳】
【保険証】

補助書類

【在留カード】
48回払い割賦ほぼ不可
一括払いの案内をする

【外国パスポート】

【特別永住者証明書】
未成年の場合👦👧
【上記のいずれかの書類】

親権者同意書

【親権者の上記のいずれか】
※補助書類は不要🙅‍♂️

 

 

補助書類一覧 どれか1つでOK!

 

  • 住民票記載事項証明書(原本)
  • 公共料金領収書(電気・ガス・水道・NHK受信料)または官公庁発行の印刷物
  • ソフトバンク発行の請求書や領収書

いずれも発行日から3ヵ月以内のもの‼

 

あるかなぁ?
いぬまる
いぬまる

\iPhone予約はこちら/

機種を選んで近くの店舗でうけとり予約をする

※予約キャンセルをしてもキャンセル料は請求になりません。

 

家族割引を組む場合【家族確認書類】

新規と同時に家族割引を組む場合には、家族確認書類が必要です。

同姓/同住所、もしくは同姓ではないが同住所のご家族の場合

  • 同じ住所であることが確認できる、契約者さまそれぞれの本人確認書類

同姓でも同住所でもないご家族の場合(下記それぞれ必要です)

  • 契約者さまそれぞれの本人確認書類
  • ご家族であることがわかる、「戸籍謄本」や「住民票記載事項証明書」、「同性とのパートナーシップを証明する書類」(発効から3ヶ月以内のものに限る)のいずれか

SBのホムペから原文引用しています。

一緒に来店されてない場合は、さらに【委任状】も必要です。

 

スッギー・チュウ
スッギー・チュウ
コピーじゃだめ

MNPのりかえ

のりかえの必要書類は、新規の必要書類とほぼ同じです❗

✨MNPの予約番号をプラスするだけ✨

 

【のりかえの書類確認する】
新規・MNP 必要書類一覧

 

【予約番号をとる】
MNP予約番号発行窓口一覧

 

ソフトバンクだけ可能!他社名義【父】➡︎SB名義【子】で登録

ソフトバンクオンリー!

 

家族間の手続きに限りますが、他社契約中の家族名義の回線を、自分の名義へ切り替えて登録する事ができます。

 

例:お父さん名義で使ってたau番号をソフトバンクへMNPする場合、MNP手続きの際に子供名義で登録可能です。

 

その際は、家族確認書類が必要です。

 

 

MNP予約番号発行窓口一覧(ショートカット付き)

 

au 0077-75470 (無料)

①➡︎①➡︎#を3回押して電話番号間違える➡︎オペレーター対応📞 

※UQに乗り換えたいと言うとすんなり予約番号発行してくれるので楽。 

 

 

ドコモ 0120-800-000 (無料)

④➡︎②➡︎#を2回押して暗証番号間違える➡︎オペレーター対応📞 

 

スッギー・チュウ
スッギー・チュウ
auは話まぢながい

\予約番号発行が終わったら/

機種を選んで近くの店舗でうけとり予約をする

※予約キャンセルをしてもキャンセル料は請求になりません。

 

 

機種変更

機種変更は書類覚えるのイージーモード

機種変更の場合は、新規とかのりかえと違って書類が少ないです。

若干新規系の書類と違うので間違えないようにしましょう。

いずれか一点あればOK👌✨

本人確認書類
【免許証】
【日本国パスポート】
【マイナンバーカード】
【身体障がい者手帳】
【療育手帳】
【精神障がい者手帳】
【保険証】
【在留カード】
【特別永住者証明書】
未成年の場合👦👧
【上記のいずれかの書類】

親権者同意書

【親権者の上記のいずれか】
※補助書類は不要🙅‍♂️

 

 

 

スッギー・チュウ
スッギー・チュウ
急にかんたん❤️

 

\iPhone予約はこちら/

機種を選んで店舗で近くの店舗でうけとり予約

※予約キャンセルをしてもキャンセル料は請求になりません。

 

 

機種変更は、代理人受付になると急に書類が増える

 

機種変更の場合は、代理人による委任手続きができます。

 

ざっくり言うと・・・

 

  • 【委任状】
  • 【代理人の確認書類】

の2点がプラスで必要になります。

 

代理人の確認書類は、SBのホムペが見やすかったのでリンク貼っておいきます。

 

代理人確認書類をチェック

 

 

そもそもソフトバンクの代理人の定義とは?

以下のいずれかに該当する方

  • ご契約者さまのご家族
  • 施設入所の場合、施設関係者
  • 未成年後見人・成年後見人または保佐人・補助人

SBホムペ原文引用

介護のケアの人とかね
いぬまる
いぬまる

おさえておけばだいたい大丈夫なパターン

 

  • お父さんの本人確認書類と来店者の本人確認書類の住所が一緒。
  • 住民票でSB契約者の家族と来店者が家族として表記されてる。
  • 嫁に出ていて性も住所も違うけど戸籍謄本持ってお母さん契約の機種変更しにきた。

 

情報変更

情報変更もプラン変更とかは機種変更とほぼほぼ必要書類一緒

ただし名前の通り情報の変更があった時に行う手続きなので、書類上変更になっている必要があります。

ちゃんと確認しましょー❗

だいたい機種変更と同じ【本人確認書類】あればOK👌

代理手続きなら【委任状】+【家族確認書類

 

下記の手続きは、書類や手続きが微妙に違うパターンのまとめです。

スッギー・チュウ
スッギー・チュウ
遅くてもいいから間違えないように答えるのが大事❗️

住所変更

住所の変更の場合は、新しい住所の確認書類が必要です。

免許証や住民票で目視確認が必要ですが、157のコールセンターなら契約者本人からの入電すると書類確認不要で住所変更できます。

ソフトバンクコールセンター

➡︎☎︎157

157➡︎④➡︎⑨➡︎#➡︎オペレーター対応📞

 

氏名変更

結婚や離婚をして氏名が変わったパターンの手続きです。

氏名が書類上でちゃんと変更になっている事を確認しましょう。

 

point

この手続きをする方は、他の手続きがあっても優先して氏名変更しましょう。

他の手続きの最後にもらうサインが古い性だとSB的にNGなので。

最後にサインを頂く時に新しい名前でサインを頂くのが注意点です‼

 

 

家族割引変更

 

家族割引を組むのに必要な書類としては点です。

 

代理人手続きの場合は、【委任状】も必要になります。

 

新規手続きの際と同じで、家族割組む時は家族確認書類のコピーでは受付不可です。

 

 

家族割引名義変更

名義変更には、【家族割引名義変更】と【譲渡】という2つの手続きがあります。

家族間名義変更は、すでに家族割引中の電話番号を家族から家族へ名義変更する手続きになります。

来店者は、新しく契約者になる方の来店のみで手続きができます。

必要な書類としては、新規登録と同じ書類+家族確認書類になります。

 

(支払い方法を変えない場合はキャッシュカードやクレカは不要)

 

譲渡

譲渡は、他人から他人への名義変更です。

基本的には、双方の来店が必要ですが、譲受者だけの来店でも委任状による委任手続きが出来ます。

 

書類としては、新規の手続きと同じです。

 

譲渡の書類に関して詳細は、SBのホムペが見やすかったのでリンク貼っておきます。

 

SBホムペ譲渡の必要書類

 

 

解約

解約を希望されている方は、

  • 【使わなくなった番号を解約するパターン】
  • 【MNPで他者に番号を移したいパターン】

の2パターンあります。

 

①【使わなくなった番号を解約するパターン】の解約

必要書類としては、【本人確認書類】のみで大丈夫です。

更新月以外の解約は、解除金がかかるので案内気をつけましょう。

スッギー・チュウ
スッギー・チュウ
気をつけて!

 

 

契約者が亡くなった場合は死亡解約の手続きになるので、書類が変わります。

 

契約者死亡による解約に必要な書類

 

更新付き以外でも解除金はかかりませんが、割賦残金がある場合は支払いが必要です。

 

 

②【MNPで他者に番号を移したいパターン】の解約

のりかえ手続きは、電話窓口でも出来るので待ち時間が出そうな場合は専用窓口を案内しています。

日曜日とかは、繋がりづらいですが店で待ってるより何か用事をしながらやってもらってた方がお客様の時間を取らせなくていいと思います。

ソフトバンク携帯電話から *5533

ソフトバンク携帯電話以外から 0800-100-5533(無料)

 

修理

修理に関しても大きく分けて2パターンあります。

【FeliCa】機能がついているか、ついていないかの違いで書類が変わる

 

【FeliCa】とは

【FeliCa】フェリカって読みます。

触れなくても電子マネー決済ができる機能の事です。

最新のスマホにはほぼ全機種ついています。

 

https://www.felicanetworks.co.jp/contact/brand.htmlから引用

このマークがついている機種は、必ず本人確認書類が必要です。

 

①FeliCa対応機種の必要書類

 

本人確認書類】の提示必要です。

 

  • 名前
  • 生年月日
  • 住所

の三点で本人確認をしてからでないと【保証の加入有無】や【割賦残金】の案内が出来ません。

 

電子マネーのリセットの同意も頂かないと修理受付出来ません。

FeliCa対応のスマホの修理の場合は、本人確認が必要です。

 

 

②FeliCa非対応機種の対応

FeliCa非対応機種の場合は、必要書類はありません。

ただし【保証の加入有無】や【割賦残金】の案内をするには、本人確認が必要なので気をつけましょう。

修理受付をしてメーカーに送るだけなら本人確認なしで受付OKです。

引渡しの際は、受付の際にお渡ししておいた【お預かり票】をお持ち頂ければ本人確認書類なしで引渡しできます。

 

新人クルーが接客の言葉使いをスムーズに出来ない理由

携帯ショップの接客の言葉使い

携帯電話屋さんは結構気さくに砕けてる様に会話してても相手によって結構言葉遣いを気にして使い分けています。

【接客するのに慣れていない新人】でも【接客は受け慣れている】ので休みの日にどこかのお店の店員がおかしい言葉使いしてるとすぐに気づくはずです。

それなのに接客する側になると全然出来ない理由があります。

 

理由としては・・・

 

【今までアウトプットしてこなかったから】
です。

 

例え話をすると、

 

今、僕らがスマートフォンやパソコンを使えるのは、誰かに習ったり調べたりした後に、自分でその操作を繰り返し行ってきたからです。

 

 

ギター上手な人の演奏を何時間見ていても上手くならないのと一緒です。 

 

 

言葉も正しく習ったり調べたりした後に自分で使ってみないと身につきません。

スッギー・チュウ
スッギー・チュウ
アウトプットが大事

 

アウトプットをし始めるにあたって何をすればいいか

 

まずスタートとしては

 

①自分が正しい言葉を話していない事に気付く。

 

②気付いたら誰かに聞いたり本やネットで調べる。

 

③正しい言葉使いがわかったら実際に接客で使ってみる。

 

この流れが出来ないとギターが出来ない人と一緒で、ずっと正しい言葉使いが出来ない人のままになってしまいます。

 

正しい言葉使いを知るための書籍2選

どんな場面・どんなお客様でもきちんと話せる 接客用語辞典

すぎもとオススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

この本は、読み進めるには面白い本ではないかもしれないんですけど基礎の基礎を辞書の様にまとめている本です。

おそらく、会社の新人研修とかもこの本に近い内容で進めていると思います。

研修のおさらい用としてもいいと思います。

 

さすが!と言われる ビジネス敬語のルールとマナー

すぎもとオススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

イラストが入っていて言葉使いだけでなく立ち振る舞いも学べる内容になっています。

アウトプット営業の内容も含まれており携帯ショップ向けではない内容もありますが、

社会人なら知っていて当然なビジネスマナーを網羅している内容です。

古い本なので、中古だと99円ぐらいで買えるので読んでおいて損はないと思います。

 


ホリエモンもアウトプットの大事さをスピーチ

 

この記事は、ムームードメイン 独自ドメインを取得して作成しています。

 

独自ドメインとは

 

独自ドメインとは、〇〇〇〇.comや〇〇〇〇.jpなど自分で名前をつけて自分のサイトとして作成できる住所みたいなものです。

 

今からの時代は、自分の体験や知識をアウトプットしていった方がいいとホリエモンも大学の入学式のスピーチで言っていました。

 

このスピーチは、未来の【かみくだき解説】されていてとてもいいと思いました。

 

 

自分のホームページを作る際に独自ドメインを作っておくと、書きためた記事が無くなったり消されたりする事がないので安心して運営できます。

僕は、僕が得意な分野の記事をアウトプットしていこうと思います。

 

ムームードメイン で使える独自ドメインを検索 

ホームページ制作スタートは、独自ドメイン取得からやった方がいいです。

先にロリポップでサーバー契約したら独自ドメインに切り替える時すっごい大変だったので。

 





\\\通勤中に本を聴こう///

\良書の定番【嫌われる勇気】が0円/