自己紹介②【すぎのもと】の目的

【すぎのもと 】の目的

目的は2つあります✌️トゥー

①周りにiPhoneを使っている人はたくさんいると思いますが、

 

  • 「Siriを日常的に使ってる人はいますか?」
  • 「書類のスキャン機能を使っていますか?」
  • 「カメラ機能でHDRや深度コントロールを使ってますか?」

大体の人は、「必要ないから」っていうと思います。

それなら、必要な時に使えますか?

必要な時に必要な機能をサラッと使って欲しいと思います✨

 

お店ではそういった機能を使えても使えなくても利益が変わらないので話をしない傾向です。

話をしないので店員の方も「iPhoneのHDR?なにそれ?おいしいの?」って感じになってる事多いです。

これは携帯販売の仕組み自体が【利益にならない事は出来るだけ話さないですよ】ってなっているので仕方がないと思います。

そっちは直らなそうなので【すぎのもと】でその穴埋め的活動をしていこうと思います。購読登録をしていただいて気になる情報だけチェックして頂ければいいと思います。

講読は後から外そうと思えば簡単に解除できます。

生活にそった使い方や操作方法を【すぎのもと】では、わかりやすさ重視で書いています。

 

ツイッターフォローをすると

記事更新毎にお知らせをツイートします

 

 

やっとこうかな
いぬまる
いぬまる

 

②【携帯電話の販売員向け】販売時に無いよりもあった方がいい、ちょっとだけ深堀の知識を共有していこうと思います。

僕が得意なのは、【iPhone、iPad】です。【接客の方法】とかも色々本を読んで実践してきました。

なので得意分野を出来るだけ専門用語を使わずに無理のないように続けて書いていこうと思っています。

接客の方法も最近入社して頑張っている子を見てると色々知っておいたら楽になる裏技がたくさんあるなぁと思いましたので、細々と披露して入れけばと思っています。

ビジネスの接客の裏技とかって対人だから心理学とかも絡んできて結構面白い小技がたくさんあるので楽しんで読んでいただけるように書いていければいいなと思います。

 

  • お客様へ後ろから声掛けするのは右と左どちらから声をかけると話を聞いてくれるか?
  • 来店時にどのタイミングでお辞儀をすると優位性をもって話を聞いてくれやすくなるか?
  • 最初の会話で一気に距離を縮めるトーク術
  • 勝って欲しい商品をオススメする時のデメリットを軽く思ってもらえる話す順番
  • 初対面でどういう性格の人物かを3秒で2パターンに分類して話し方を使い分ける
  • まるで陣取りゲーム、自然と商品を買ってもらいやすくするカウンタースペースの作り方
  • 話を理解できなくても「私の話をすごい聞いてくれている」と思われる話術
  • 商品に注目して欲しい時に役立つ自然に視線を誘導するマジシャンズテクニック

などなど

あげていけばキリがないですが、この辺りは面白いので徐々に書いていこうと思っています。

スッギー・チュウ
スッギー・チュウ
楽しそー♪

 

携帯電話屋さん向け【すぎのもと】周辺のずーっと先の話

まだまだブログを始めたばかりで先は遠いですが、

今後は携帯電話屋で働く人たちで僕のブログを見てくれている人が、携帯電話以外の仕事でも自分の知識とスキルで稼いでいけるようになればいいなと思って書いています。

 

理由としては、

 

【接客業に取って代わろうとしているAIの発達】

2045年には、AIのシンギュラリティが起こると言われており、人間の能力を超える転換点と言われています。

そういう時代になった時にロボットが接客や販売をするようになれば人間よりも性格な案内ができ安く運用できます。

日本では人は減っているので、接客が必要になるのは高級なお店とかに限定されていくんじゃないかと思います。

 

こういう現象の事をパラダイムシフトというみたいです。

当時パラダイムシフトの仕事版の話のまとめ本の【ワークシフト】の本を見た時に携帯電話屋はなくなるって書いてあったんですが、アメリカの本だったので「日本の携帯電話販売は複雑だし大丈夫じゃね?」って思っていたんですけどどう予想しても人員は減らしていく方向になるか他事業へ分散して全然別の事をやる事になるっていうのが自然の流れだと思いました。

 

そういう時代になる事が何年も前から予想されています。

 

不安がってても何も変わらないので、安心して今の仕事に集中してお金を稼いで生活をしていくために必要な行動として

【自分がもっているスキルや知識を世の中へ発信し続けてその分野でのポジションを獲得していく】事をしていけば、

その情報が自分の価値を高めてくれる事になり、パラダイムシフト時代に突入して生活状況が変わっても安らかに過ごせるんじゃないかと思いました。

 

一般的に考えて、大企業に就職しても公務員でも早期希望退職を募る時代に携帯電話屋さんの立場が安全だと思っている人は少ないと思います。

 

自分の価値を発信して誰かに必要に思ってもらえる事が出来るようになれば時代にそった生き方が出来るようになると思います。

その為に普通の携帯屋の僕が、ゼロからちょっとでも稼げるようになれば道筋になれると思い頑張る事にしました。

 

19/4時点で約3ヶ月目ですが、合計6円です笑

もっと記事を書いて虚言にならないように頑張ります。

 

 

【5G通信で実店舗がなくても運営できる】

2020年には5Gが開始になります。(アメリカでは、すでに一部地域でテスト運用が始まっています。)

あと今も運用が始まっていますが、iPadのテレビ電話で通話して商品を売ったりしています。

 

5Gが応用され始めたらより簡単にVRで家に居ながら携帯電話の説明を受けたりが出来るようになるだろうと思います。

そうなった時には、現在携帯電話販売をしている人たちの働き方は別の方向にシフトされていると思います。

 

ワークシフトの現在進行形の例をあげると

【電気の検診がスマートメーターの普及で不要になる】

【証券会社のトレーダーがAI代替で500人リストラ】

【コンビニで日本初の無人店舗オープン】 

【コールセンター対応自動音声AI代替】

 

極論ですが、実店舗なくなるか人員はAIを併用する事で削減していく思います。(僕の勝手な予想なのでスルーでいいです。)

今後20年で携帯販売の業界はかなり変わると思います。

 

ただし人の心を動かす事が必要な営業スキル自体は、AI代替される可能性が少ないので営業スキルは個人の強みになります。 

 

そんな時代が数年後に来た時に僕と同じように普通に携帯屋さんやってる人自分で仕事生みだして生活していけるようなスキルを身につけていられる道筋を僕が立てられたらいいなと思って書いて有益な情報を書いていきます。

実際、僕がホームページ制作の知識もスキルもないところからホームページを作れるようになったりしたので、今ならホームページの作り方は教えられそうです笑

なので、現役携帯電話屋の僕がブログを通じて色々可能性を試して行って少しずづ前に進んでいってもらったらそれが道筋として残るので、【すぎのもと】のゴールに近づけるんじゃないかなと思っています。

ここまで読んでくれてありがとうございます😂

 

自分が【出来て当たり前】な事が他人からしたら【スゴすぎる!】ってところを伸ばす

自分の強みって自分では軽く見えるものです。

自分にとっては「別に?」って事でも他人から見たら「スゴーーィ!」って事が結構ありますが、意外と気付きにくいです。

自分の強みは、自分が息をするように自然にできる事の中にあります‼️

彼女から教えてもらいました。

なので僕はiPadとかiphoneとか特に詳しいので、「アウトプットしてみようかな」って軽い気持ちで始めたのが【すぎのもと】です。

 

僕は、全国の携帯屋さん比較では飛び抜けて詳しい方ではありませんが、【すぎのもと】で発信していく事で、

「この人現役携帯電話屋さんで新しい情報とか裏情報発信してくれるし書いてある情報も誰も教えてくれないやつばっか!一番詳しそう!」

って感じで一種の権威性が出てきます。

実際、僕は全国で飛び抜けて詳しいわけではないんですが、発信している事で詳しい風になります笑

これが、個人を輝かせるスキルの発信になります。

まずは『アウトプットして世の中に発信してみよーっと。』って事です。

 

スッギー・チュウ
スッギー・チュウ
アウトプットがDA・I・JI✨

 

サーバーと独自ドメインの話

アウトプットするにあたってホムペ作る人へ知っておいてほしいサーバーと独自ドメインの話です。

 

【すぎのもと】作成時にわからなすぎて失敗した事

僕が、ホームページを作る際に独自ドメインの重量差をわかっていなかったので、「先にホームページ作っちゃえ!」って感じでロリポップのサーバーレンタルの契約を先にして、ある程度形が出来てから独自ドメインの【sugi-moto.org】を取得しました。

これが結構失敗でした( ̄▽ ̄;)まじで

もしホームページを作ろうと思っている人が、この記事を見た人の中でいるなら先に独自ドメインを取っておくのがオススメです。

 

サーバー契約より先にドメイン取得するのがオススメ

これすっごい時間とられました💧彼女のページも合わせると2倍分😩💦

大事なので、ついでに共有しておきます。

 

ドメイン取得が先の方が楽な理由としては・・・

 

ロリポップサーバーを先に契約すると先にサーバードメインを割り当てられるんですが、後で独自ドメインに切り替えが必要なります。

 

 

そうなった時の設定が初心者の僕には意味不明なことばっかりでした💧

DNSフォルダ設定!?ネームサーバー?】なにそれ??って感じで色々やってるうちに自分のホームページの編集画面が真っ白になってしまったりしました😱

携帯屋の知識が全く通用しない世界で誰も教えてくれる人もいないので、ひたすらネット検索しながら制作していきました😭

なので、もしホムペ作って自分の強みを発信しようとしている人がいるなら独自ドメインを最初にやった方が絶対楽です。

 

上記している内容も3ヶ月前の僕だと意味不明でした。もし同じように意味不明って思っててホームページ作ってみようって思ってるなら独自ドメイン先行で作っちゃうのが絶対楽です。

 

独自ドメインとは・・・

 

https://●●●●.●●● みたいな●の部分を自分の希望の文字に設定したものです。

自分の好きな文字列に独自の文字列に設定することを独自ドメインの取得と言います。

【すぎのもと】の独自ドメインはhttps://sugi-moto.orgです。

 

 

初めてのホームページを制作の手順のオススメの流れ

 

ムームードメインで独自ドメイン取得する

ロリポップ! でサーバー契約する

A8.net に登録をして広告主になる

 

以上の流れだと後で独自ドメインへの切替え作業をしなくていいので後で相当楽です。

 

僕は、独自ドメインはムームードメインで作りました。

ロリポップサーバーとの相性が良さそうだったので。

 

以上。結構な長文になりましたが【すぎのもと】はとりあえず楽しんで書いています。

サーバーとかドメインの準備が出来て流れが出来ちゃえばあとは通勤時間にひたすらiPadで記事を書いていくだけなので難しくなくなります✨

 

スッギー・チュウ
スッギー・チュウ
そして私はスッギー・チュウ❗️

何か質問とかあったらツイッターからメッセージ下さい。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<<「ペライチ」であなただけのホームページを作りませんか?>> 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

登録ユーザー10万人突破! 初心者でも簡単にホームページを作れる! 登録無料で気軽に始められる! ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

詳しくはこちら

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<<【すぎのもと】みたいに日々更新でホームページを始めるならロリポップムームードメインA8 Net>> 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ロリポは登録後10日間は無料お試し期間有り。

【すぎのもと】はサイト名も決まってない状態でとりあえず登録してみました笑

お試し期間の間にサイトの構成とか作ってみて「イケそう!」って感じたので250円/月のライトプランに登録してスタートしました。

最初の登録が一番ハードル高かったので乗り越えちゃえば後は「やるしかない❗️」って感じで波にのれます。

出来れば最初から【独自ドメイン】で運営するのがオススメなので順番としては、

ムームードメインで独自ドメイン取得する

ロリポップ! でサーバー契約する

A8.net に登録をして広告主になる

って流れで運営開始するのが、オススメです。

僕の場合はググりまくって時間めっちゃかけてたどり着いたので、最初からこの流れ教えてくれる人いたら「もっと楽だったのになー」って思います笑

ステップ①

 

⬇︎⬇︎⬇︎

ステップ②

⬇︎⬇︎⬇︎

ステップ③

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





\\\通勤中に本を聴こう///

\良書の定番【嫌われる勇気】が0円/