携帯カテゴリー

【外部アプリ不要!】iPhoneのスクショをJPEGで保存する3つの方法【ブロガー必読】

このブログは、ブロガーとか大量の写真をアップロードする機会が多い方へ向けて書いています。

この記事を読むとiPhoneのスクショをアプリを使わずにJPEGで保存する方法を学べます。

 

今まで全然気にした事がなかったのですが、iPhoneのスクショがpin形式で保存されている事をブログを書き始めて知りました。

pin形式と言うのは

画質が綺麗な分データ容量が大きくアップロードに時間がかかるのでブロガーには扱いづらい形式なんです。

あとデータが大きいとページ観覧の時に読み込み時間が長くなったりするみたいで専門的な言葉で言うと【SEO対策】に良くないらしいです。

僕のブログは携帯電話の話題が多くスクショ結構多用するのでこの問題は避けて通れません。

この問題を調べると大体のサイトは、

「このアプリをダウンロードしましょう!」

って内容で実際にダウンロードして使ってみると広告がウザかったり使いずらいのばっかりでした。

 

色々調べた結果【アプリを使用しない解決方法を3つ見つけた】のでこの記事で共有しておきます。

スッギー・チュウ
スッギー・チュウ
発見伝

こんにちわ、すぎもとです。僕は、携帯屋で8年勤務しています。

日々勉強する中でわかりにくい用語や商品をかみくだいて説明する事が多いんですが、ネットの記事は詳しく解説されていて情報量が多くわかりずらい事もあると思いました。

なので、逆に情報を少なくして「結局なんなの?」ってところを単純にして【かみくだき解説】のシリーズにして解説していこうと思います。

やっぱりできた!アプリを使わずにiPhoneのスクショをJPEG保存する3つの方法

色々テストしてみたらやっぱりiPhone自体にそういう機能がついていました!

ネット記事で結構調べたけどこの方法出てこなかったので発見して発表している私、素晴らしいと思います✨

スクショ後に即メモ帳保存でJPEGになる

3つ中1番簡単です。

操作方法

 

【操作方法】

①撮りたいページのスクショを撮る。

②左下に出てきた画像を押す。

③左下の【共有ボタン】を押す

④【メモに追加】を押す

⑤【保存】を押す

以上です。
この手順でJPEGで保存できました。

 

 

左上の【完了】を押すと

”写真”に保存
スクリーンショットを削除

という項目が出てきますがJPEG変換された画像データはメモ帳に入っているので【スクリーンショットを削除】でオッケーです。

 

画質の比較

PIN画像サンプル

 

画像情報

JPEGサンプル画像

 

画像情報

※画像情報はMAC miniに同期された写真フォルダから画像の情報をスクショしたものです。

画質に関してですが、僕が見た感じだと肉眼ではどっちも一緒って感じがしました。

容量は半分ぐらい削減できているので十分目的を果たせていると思います。

スッギー・チュウ
スッギー・チュウ
iPhone深いね

 

スクショ後に自分のアドレス宛にメール送信するとJPEGに変換される

二つ目の方法になりますが、この方法はググると割と出てくる方法ですが手間なので僕は使わないと思います。

でも変換は出来ます。

 

I♡IMGって言う全然聞いたこともないサイトが優秀だった。

3つ目の方法ですが、複数枚一気に変換したい時はこの方法いいとおもいます。

I♡IMG

『アイラブイメージ』??なんか出会い系の様な名前ですね。

なんて読むんですかね?ちょっとわかりませんが😅

【会員登録不要】で使えました。

このサイトを使うと一瞬にして複数枚のPIN画像をJPEGに変換してくれます。

ここにたどり着くまでに色んなアプリを使ってみました。

他のアプリを使って気づいたデメリットとしては、カメラロールに変換後の画像と元画像が時系列で保存されてしまうので、ごちゃごちゃになっちゃって「今後管理が大変になりそうだな」って感じました。

そうそう
いぬまる
いぬまる

しかし、このサイトを使うと写真フォルダから複数枚をサイトへドロップするだけで、新しくフォルダを自動で生成して保存してくれるので楽だと思いました。

しかもiPhoneの機能でJPEGにしたものと比べると画像の品質も見た目にはわからない感じだったので僕は、1つ目の方法と併用してパソコンで編集する時には、こっちの方法を使おうと思います。

iPadで複数枚変更しようとすると電波状況に依存するので地下鉄の車内とかうまくいきませんでした。

使用するならパソコンで一気に変換しちゃった方がいいと思います。

point

自動フォルダ生成で写真の管理がとっても楽なのでおすすめですね。

サイト作ってくれた人ありがとう!サイトの読み方わからないけど💧

 

まとめ

iPhoneのスクショは、外部アプリを使用しなくてもJPEGで保存出来ます。

 

外部アプリを使うと広告とか入ってくるし写真フォルダがおんなじような画像まみれになるのでやめた方がいいです。

 

メモ帳へ複数枚同時変換も出来ますが、パソコン使っていたら【I♡IMG】のサイトで複数枚一括変換の方法が自動でフォルダ分けしてくれるので管理がごちゃらなくてオススメです。

 

スッギー・チュウ
スッギー・チュウ
結局なんてよむんだろう?
ありがたき

 





\\\通勤中に本を聴こう///

\良書の定番【嫌われる勇気】が0円/