iPhoneの純正のケーブルって結構買い直してる人多いと思います。
- 【買った瞬間に使えないケーブル】、
【バージョンアップで使えなくなるケーブル】
を買わないための選び方 -
充電のケーブルおすすめのケーブルを2種類選抜しました。
この辺りをまとめて書いていきます。
こんにちわ、すぎもとです。僕は、携帯屋で8年勤務しています。
日々勉強する中でわかりにくい用語や商品をかみくだいて説明する事が多いんですが、ネットの記事は詳しく解説されていて情報量が多くわかりずらい事もあると思いました。
なので、逆に情報を少なくして「結局なんなの?」ってところを単純にして【かみくだき解説】のシリーズにして解説していこうと思います。
純正品以外のケーブルが使えなくなる理由
iPhoneの充電の線は純正品以外を使用しているとバージョンアップなどで今まで使えていたのに突然使えなくなる事があります。
純正のケーブルにはバージョンアップをしても大丈夫なようにチップが内蔵されています。
チップが内蔵されていない商品がバージョンアップによって突然使えなくなります。
MFi規格認証以外のケーブルを使うとiphoneの故障の原因になります。
非認証のケーブルは認証品と違い電圧が低いのでiphone本体の故障の原因になります。
同じアダブタを使用してもケーブルの通電の電圧が違うので長期で使用を続けるとiPhoneが徐々に壊れます。
具体的な壊れ方例としては、指紋センサーの調子が悪くなってたりバッテリーの寿命が短くなってたりします。
iPhoneの調子よくないって相談受けた時によく話を聞いてみると、使っているケーブルが【量販店】とか【コンビニ】、【100均】で買ったケーブル使ってる事が多いです。
とくに、新しいiPhone使ってる人は買い替えましょう、 iPhone壊れちゃうので💧
認証品でも1000円以下の商品はあります。
ケーブルの値段を数百円の安く買ったつもりが10万近くするiPhoneが壊れてしまっては節約になりませんよね?😰
この記事を見ている方で非認証品使って充電している方がいたらすぐに買い替えた方がいいです。場合によっては、発火します。本体が故障すると時間もお金も大損ですよ💧
ほんとうにこのパターンの故障の来店多いです。
途中で使えなくならない【iPhoneの充電ケーブル】のかんたんな選び方
【MFi規格】というAPPLEの正規認証品を買いましょう!
ケーブル使えなくなる問題で困っている人意外と少なくないです。
お店で話を聞いていると共通しているのが「量販店でケーブル買った」って事です。
意外にも「ネットで買って失敗した」って人いないんですよね。ネットにはレビューがあるから失敗が少ないんじゃないかと思います。
ただ、量販店は情報がない状態で選ぶので、買ってはいけない系のケーブルを買っちゃうみたいです。
選ぶ基準としては、認証品を買いましょう。
【Made For iPhone/iPad/iPod】の頭文字の組み合わせでAppleの正規の認証を受けた商品の証です。
認証商品はAPPLEの認証チップが埋め込まれていて、バージョンアップなどで使えなくなる事なく使用する事が出来ます。
認証品か非認証品かを見分けるかんたんな方法
認証品には、認証品のマークが必ず商品に印字されているのでマークがあるものを選べばだいたい大丈夫です。
数ある商品の中には認証品と偽って販売している偽物も存在するので、信頼できるブランドを選択して買うのも大事です。
ネットで買う場合は、
こんな感じで【Apple認証】っていうのは商品のセールスポイントなのでネット販売の場合は必ずどこかに記載されています。
途中で使えなくならないオススメのメーカー品◆2つ紹介
無数にあるiPhoneのケーブルの商品の中から価格と性能が釣り合ってる商品を2つ厳選しました。
①安心安定のアンカー製品
すぎもとオススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️
◆iPhone11まではこちら
◆iPhone12シリーズ以降はこちら
◆iPhone15シリーズ以降はこちら
こちらのケーブルを作っているANKEY【アンカー】は元Googleの社員が集まって独立したメーカーです。
アンカーの商品は電圧の調整などを機種によってしてくれたりするのでどの商品も安心して使用できるのでどの商品を選んでも失敗がありません。
僕も、このアンカーのケーブル何本も持ってます。純正ケーブルは断線しますが、これは今のところ4年目でも大丈夫です。
12シリーズ以降アダプタが同梱されていません、アダプタ迷ったら値段も他社製品と差がないので純正を選ぶのが正解です。
ANKEYのアダプターに関しては、MFi認証表記がなかったので外しましたが、全然問題なく使えます。
GANっていう発熱しにくい内部構造にしたことで60W以上でも小型化された形状になっています。
iPhoneだけ充電するなら単口のアダプタ
MacBookやiPad、iPhoneを複数台持っているならこっち
僕はこっちを買いました。65Wで充電も早いです。
ただし、単口の場合は純正のアダプターの価格との差を考えるとあえて他社製品を選択しなくてもいいので、アダプターは無思考で純正を選んでおけば間違いないでしょう。
充電めちゃくちゃ早いので使わないのはもったいないです。
※ただしiPadの充電アダプターを持ってるならそっちでOK
②よく線ダメになっちゃうなら、これ買えばOK
すぎもとオススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
日本製のケーブル。アラミド繊維のケーブルで通常のハサミではなかなか切れないぐらい強力な繊維✂️
アラミド繊維そうとう良さそうです。
旧製品はAO10LK-BKREが【1380円】とかなり値段落ちていますが、買うなら3.5倍強くなった新製品が後悔ないです。
複数本欲しい場合は旧製品でもいいかも。
高いけど一本買えばケーブル故障で買い直す心配しなくて良さそうですね💡
後悔しなくていい選択です。
Appleのケーブル高級ラインというとbelkinが有名ですが、【Amazonのレビューではあまり評価がよくなかった】のと【高かった】ので載せませんでした。
色々探した結果、日本製のオウルテックが【防弾繊維を使用しており断線しにくい】という点と【サポートが対応が良い】点で紹介しました。
他にも高い商品はたくさんあるんですけど無駄に高かったりします。
コスパで選抜したのでこの2つのどちらか選んでおけば大丈夫です。
まとめ
【MFi規格】のAPPLE認証品以外は安く買えますが、使っていると端末が故障するので修理代金で結果損します。
ケーブルを選ぶなら上記の2つのうちのどれかを選んでもらったらコスパで選抜しているので損はしません。
高すぎるケーブルを買うメリットはほぼないので
- 【ブランドの信頼性】
- 【MFi認証】(認証品でもダメ商品あるので注意💔)
- 【商品レビュー】
認証されていてもダメ商品があるので、この三点をみて購入すればバッチリです。
このブログではiPadや携帯電話、楽に生きる考え方に関連する情報を発信しています。
【⚡️購読する】または、【Twitterフォロー】で更新通知をしています。登録お願いします。
\\\通勤中に本を聴こう///
\良書の定番【嫌われる勇気】が0円/