「iPhoneは使ってるけど、Apple Watchって何に使うの?腕時計でしょ?」
「何が出来るの?」って方に記事を書いていきます。
ブログ閲覧者です!
すぎのもとさんはApple Watch使われてますか?
もし使われているなら記事色々書いて欲しいです!!— まなぶぅ🐭🏰 (@manabunTV) July 15, 2019
今回は、ツイッターでリクエストを頂いたので、Apple Watchの記事を書かせてもらいます💡
ちゃんと記事読んでくれてる人いるんだなぁーと思いました💦感謝✨
持っているのはiPhoneだけです!
メインは海外というわけでなく、とにかく使ってみたいという感じです!— まなぶぅ🐭🏰 (@manabunTV) July 16, 2019
まなぶぅさんは、iPhoneを利用中で【とにかく使ってみたい!】って感じなのでApple WatchとiPhoneを併用する事で何が出来るのかを【すぎのもとテイスト】で書いていこうと思います。
そもそもApple Watchとは?何が出来るの?
【iPhoneの機能を補助する腕時計型のミニiPhone】みたいなものです。
・何の補助が出来るの?
Apple Watchは端末を身につけて使う【ウェアラブル端末】という部類になります。
手首に直接触れるので、心拍数を測ったり運動量を測ったりする事ができます。
計測したデータは、自分のiPhoneへ自動的に送信されるので、記録したデータをiPhoneの画面でリアルタイムに確認が出来るようになっています。
基本的に、iPhoneを補助する端末なので、iPhoneと併用する必要があります。
iPadやMACとは、【ペアリング】といって補助機能の設定が出来ないので、
Apple Watch欲しい人はまずiPhoneから入手しましょう。
初期設定で、iPhoneとの【ペアリング】が必須です❗️
iPhoneと併用【ペアリング】して出来るようになる事
カメラ撮影画面を見ながらシャッターを遠隔で押せる
iPhoneのカメラのシャッターをApple Watchで押せる機能を使えます。
- Apple Watchからカメラアプリを立ち上げると自動的にiPhoneのカメラが起動します。
- iPhoneのカメラで写している画面が、Apple Watchの小さい画面にリアルタイムで表示されます。
- Apple Watch側からシャッターボタンを押せばそのまま撮影できます。
例えば、iPhoneが別の部屋にあったとしても【iPhoneのカメラで写している画面が、手元のApple Watchに反映される】ので、遠隔でシャッターをおすスパイみたいな事が出来ます。
LINE通知や電話をiPhoneを取り出さずに確認出来る
この機能は、接客中や友達と話ししてる時に、相手に気付かれずにLINEの内容確認メールのチェックを行う事が出来ます。
誰かと話をしている時に腕時計を見る行為は、相手に【早く話を終わらせてくれ】の合図になってしまうので失礼です。
気付かれずに情報を確認出来る唯一の方法かもしれませんね。
体の情報を常時記録できる
【心拍数】や【運動量】を常時計測し続ける事ができます。
昔は、心拍数を取り続けるなんて色んな装置を体中に貼り付けて行う必要がありました。
僕は中学生の時に不整脈とかで体中にケーブルをシールで貼り付けて一日つけっぱなしにして過ごした事ありますけど、お風呂とか入れなくて最悪です💧
今はApple Watchでより正確に測定できます。楽ですね✨
しかも検査結果とか待たなくてもリアルタイムにiPhoneへ情報が入っていくので、健康管理がより身近になります。
アメリカでは、Apple Watchによる【心拍数の異常】の可視化により病気の発症に気づけた為に、九死に一生をえた人の報告が多数上がっています。
命を救うデバイスって神レベルですね✨
Apple PayをiPhoneを取り出さずに使用できる
Apple WatchとiPhoneを併用するとiPhoneをポケットから取り出さずにApple Watchをレジの読み取り機にかざすだけで会計ができます。
iPhoneの設定で、クレジットカードを登録をしておくと、iPhoneをかざすだけで会計を済ます事ができる機能。
iPhoneとApple Watchを併用する事でApple Watchでも会計機能を使う事ができます。
ただしApple Watch3とApple Watch4のみに付いている機能なので
それ以前の機種は非対応です。
【Apple Pay】の利用シーンとして
- レジで会計
- モバイルSuicaで改札を通過
現在僕は、iPhoneのApple PAYを毎日朝コンビニでコーヒーを買うのに使用しています。
電車降りた後とか両手に【iPad】【定期】持ってるので、【iPhone】で会計しようとするとiPadを脇に抱えてiPhoneをポケットから取り出すのが手間です💧
「そういう時にあったら便利なのになー🤤」って出勤中の電車の中で記事書きながら思ってます🚃
僕が使ってた Apple Watch2にはApple Pay付いてなかったので💧
iPhoneをなくした際に音を鳴らして見つけられる
Apple Watchを2回おす操作をすると自分のiPhoneを【iPhoneを探す】の機能を使って鳴らす事ができます。
僕は、結構iPhoneをところ構わず置くので1日に何回か紛失してます💦
そんな時にはiPadでSiriに「iPhone探して!」って言ってサウンドを鳴らしてもらっていますが、iPadを取りに行く手間を考えたら圧倒的にApple WatchでiPhone呼び出せるの楽です✨
Apple WatchセルラーモデルとGPSモデルどっちがいいの?
なやむよね、これ
Apple Watchのセルラーモデルとは?
Apple Watchには、【セルラーモデル】と【GPSモデル】の2種類あります。
セルラーモデルとは、Apple Watch単体で通信ができるモデルの事です。
国ごとに、提携先の電波へ申し込みが必要になります。
各国の提携先の確認
https://www.apple.com/jp/watch/cellular/
日本国内だと主要キャリア3社のみです。
各社のプランの月額料金
ドコモ | 500円/月 |
ソフトバンク | 350円/月 |
AU | 350円/月 |
格安SIM 非対応 |
本体代金とは別に月額の料金がかかります。
Apple Watchに4Gの電波あると出来る事
- 電話の発着信
- iMessage
- FaceTime テレビ電話
- 同期してないクラウドmusic(Apple musicなど)
- iPhoneを置いてランニングとかいきたい人はセルラーがいい
- Siri
- 経路検索
- クレカからSuicaにチャージ
※セルラーモデルでもLINE電話できない(通知はコール切れた後にくる)
セルラーモデルがあると便利なシーン
【AIRPODSを持っていてApple musicを申込んでいる】
この場合、手元の Apple Watchのデジタルクラウンっていう【つまみの部分】をグリグリすると
AirPods単体では、Siriでしかできない音量の上げ下げをiPhoneを取り出す事なく出来るので相性抜群の組み合わせになります。
あとは、Apple musicの5000万曲のライブラリの曲をiPhoneが手元になくても常に携帯出来るようになります。
昔、曲もどんな曲が入ってるのか知らないのにCD一枚100円とかでレンタルしてたのバカバカしいですね💧
まぁ当時は、それも楽しかったんですけど😓
結局iPhone一緒に持ち歩くでしょ?それならGPSモデルで十分
確かに、 Apple WatchでApple Musicのライブラリ5000万曲を手元に納めてAir podsで聞くのはメリットすぎます。
でもイメージしてみたら、「外出する時は必ずiPhone持って行くしなー」って思いました💧
運動も走りに行ったりとか皆無だし💧
あとApple Watchだけで電話出来るって言われても、僕の場合電話番号ほぼ誰にも教えてないのでかかってきません。
それにかかってきても基本でないので、セルラーモデル不要って判断です。
Apple Watchで調べ物とか効率悪すぎるので、基本iPhone持ち歩く人ならセルラー不要って判断でオッケーだと思います。
おすすめのwatchアプリ
目覚ましアプリ【sleep cycle】
このアプリは、iPhoneだけでも動作するので、僕はもう4年ぐらい使ってます。
このアプリは、寝る時にセットして枕の隣に置いておくと、
睡眠の
- 【深さ】と
- 【時間】を
記録してくれる目覚まし時計です。
【時間設定の画面】
【睡眠記録の画面】
起こしてくれる時も、セットした時間の30分前から睡眠が浅くなったタイミングで心地よく起きられるような音を【スヌーズ】+【音量アップ】しながら鳴らして起こしてくれます。
試すと驚くほど違いがわかりますが、睡眠が浅い時に音がなるとうるさくなくてもスッと起きれます✨
時間通りに憂鬱な音で鳴る目覚まし時計に戻れなくなるアプリです。ちょーおすすめ。
あと寝ている間に【いびき】や【寝言】など一定数以上の音量を録音しておいてくれる機能も付いています。
ただし、このアプリの全ての機能を使うにはApple watchが必要なんです💦
Apple Watchがあれば、【心拍数】も測定
このアプリで一括で保存をして置けるので、自分の体調管理を全てグラフにして可視化する事で今まで感覚でしか気づけなかった
- 【睡眠がどれぐらい足りていないか】
- 【何曜日に深い睡眠をとれているか】
- 【心拍数の数値で脳卒中や糖尿病のサインに気付ける】
- 【運動量不足のお知らせ】
などiPhoneだけだと完璧に計測出来なかった部分をApple Watchを身につける事で測定の補足をする事が出来ます。
他の腕時計と比較した場合のApple Watchのデメリット
Apple Watchは、他の腕時計と比較するとコスパがめちゃくちゃ悪いです。
Apple Watchの値段は、GPSモデルが税抜きで45800円です。
腕時計としては、45800円という値段はそんなに高くない部類の時計です。
ビジネスシーンで信用力のある腕時計を買おうとすると10万円以上は余裕でします💧
それでもApple Watchのコスパが悪い理由を下記にまとめました。
【コスパ最低】Apple Watchが長期利用に向かない2つの理由
バッテリーの特性上
10万円以上する時計は一回買うとメンテナンスをすれば10年以上使えますが、Apple Watchに入っているバッテリーは、【リチウムポリマーバッテリー】という電池が入っており繰り返し充電するたびに消耗していきます。
iPhoneも毎日充電していると1年経過したあたりから電池の持ちが徐々に悪くなっていきますよね?
Apple Watchも同じ電池が内蔵されているので10年使うのは不可能です。
ソフトウェアのバージョンアップにハードウェアがついていけない
最新のApple Watchを使用していれば、全ての機能を使用できるので最高の体験を手に入れる事ができます。
ですが、現在Apple Watch1や2を使用している方は【Apple Pay】が使えなかったり【動作が遅い】ので Apple Watch周辺のソフトウェアのバージョンアップにハードウェア面がついていけなくなる事が多々あります。
現在はApple Watch4が最新ですが、2年後には「まだ4使ってんの?」になっているのは購入時点で濃厚なのです💧
デメリットまとめ
10万円の時計を10年使うとしたら1年間で1万円のコスパです。実際には。もっと長く使用できます。
Apple Watch4のGPSモデルを45800円で2年使用すると1年間22900円なので、コスパは最低なのです😱
ただし、Apple Watchの目的はコスパではなく、身に付ける事で得られる
- 【楽さ】
- 【便利さ】
- 【体験】
この三点につきます。
なので、コスパは悪いですが僕はアルミのGPSモデル買おうと思います。記事書いてたら欲しくなってきました💧
もう1つの理由も下の方に書いていますが、時間の節約にもつながるからです。
時間でお金を買うなんて未来的だと感じます✨
僕が買うとしたらこれです。
理由としては、大きいと【重たくなる】のと【邪魔になる】ので軽いアルミ素材の40mmを選びます。
シルバーを選んだ理由としては、腕時計は銀色でピカピカしてるのが好きなので笑
あとスポーツバンドもいいんですが、毎日付け外しが意外とめんどくさいので、バンドは磁石でピタってつくやつが楽でいいですね🧲
すぎもとが思う接客をする際に、Apple Watchを利用する3つのデメリット
このデメリットは、人によっては全然デメリットじゃないかもしれないですが、僕が仕事上でApple Watchを使う事のデメリットだと思っている事を書きます。
【充電が必要】
他の腕時計と比べると使用頻度によるけど2〜3日に一回ぐらいペースで充電が必要。
特にGPS関連のアプリは、かなり電池をかなり消耗するのでずっと使ってたら毎日充電が必要😫💦
中に入っているリチウムポリマーバッテリーは、繰り返し充電に強いバッテリーですが、充電する毎に消耗していき毎日充電する人だとちゃんと使える電池の寿命は約1年です。
長く使うなら充電回数を減らす使い方をするといいですよ。iPhoneもiPadもApple Watchも
【接客業だとお客様受けが微妙】
Apple Watchは、使い勝手が最高レベルなんで仕事的にはメリットの方が多いです。
- 接客中でもLINEチェック出来たり
- 座りっぱなしを注意してくれたり
- 運動量を勝手に記録しておいてくれたり
- リマインダーが忘れないようにお知らせしてくれたり
- 接客時間見るのにストップウォッチもみやすかったり
どれを取っても素晴らしいApple Watchですが、接客に向かないと思う理由があります。
時計で遊んでいるように感じる人が一定数いるからです💧
評価は、他人が決めるのでコントロールは無理です。
仕事をする上で自分をコントロールして、周りに合わせるしかない事をビジネスマナーと呼ぶんだと僕は思っています。
この辺りの事は以前【心理学を使った接客】の記事に書いた事があります。
興味あればチェックしてみて下さい💡
【ビジネスシーンでの時計の役割である信用力が低め】
単価の高い商品を販売したりする仕事の場合には、腕時計の値段が信用に繋がったりするので、ビジネス的に不向きだったりします。
ティム・クックがApple Watchをしているのは、すでに信用があるからです。
一般ピーポーの僕のようなザコには、信用してもらう努力が必要なのですよ💧
そう言う理由で、【腕時計を左手】【Apple Watchを右手】にして、両手にはめて使ってみましたが、より変な感じになったのですぐやめました😅
【まとめ】 Apple Watchを買うとどう生活が変わるのか
Apple Watchを使うと生活が少し変わります。でも少しずつ変わるので長期で使うと大幅に変わります。
特に【健康】【時間の節約】面で大きい影響力があります。
Apple Watchを言葉でまとめようとすると普通ならお金を出しても買えない2つにたどりついちゃいました💦
【身体の健康面への影響】
運動が足りていない場合はApple Watchがお知らせしてくれるので、「ちょっと階段上るか💦」とか
運動してる人なら、ランニングのペースの測定や運動量を記録してくれるので「もうちょっとやっとくか❗️」
みたいな体の健康状態の補助をしてくれるようになります。
【手間を省いて時間の節約を積み上げ】
iPhoneの代わりにApple Watchで
- 【改札を通る】
- 【レジで会計する】
ような動作をする時にiPhoneをポケットから取り出す動作をします。
取り出す動作は一回2秒ぐらいでも毎日の通勤で改札通過で行って帰って4秒
コンビニの会計で2秒だとして合わせて6秒
Apple Watchを購入した人が上記の使い方で2年毎日使うとしたら37分ぐらい節約できる事になります。
ようするに時間をお金で買う事が出来る方法がApple Watchです💰✨
まなぶぅさんが、海外へ行く前のエールになるかなっと思って頑張って【すぎのもと風】に Apple Watchをまとめてみました❗️
そしたらめちゃ長くなりました💧知りたい情報にあったでしょうか?😅
またApple Watch買ったら関連記事書くかもしれないので、ツイッターフォローまだの方はフォローしてすぎのもと観察してください。
Apple公式のiPhone master向けのiPad部門で全国1位になりました✨
マスター資格保有者だけのトップレベルの激戦の中、
日頃のブログ更新のおかげの素人丸出しの文章力で自分のレポートが優勝🏆✨#iPad 部門全国1位の僕がiPadの事をまとめてるブログです。
【すぎのもと】https://t.co/ur5iaAbkjF— すぎもと 現役携帯屋ブロガー【すぎのもと 】の人 (@ipad24369866) June 4, 2019
\\\通勤中に本を聴こう///
\良書の定番【嫌われる勇気】が0円/