携帯カテゴリー

【来店不要】無料でソフトバンク端末のSIMロックを解除

この記事を読むと、来店不要で自分のスマホからsimロック解除をする手順がわかります。

simロックとは?

 

SIMロックとは?

 

日本で販売されているほとんどの機種にかかっている端末に対しての利用制限の事です。

 

何の利用制限かというと、端末に他社のsimを挿入して利用できない制限です。

 

 

なので、日本で買ったiPhoneを海外のsimを入れて使おうとすると制限されているのでsimを読み込みません。

 

simロックがかかっている機種を買うと、機種を購入したお店でプランの契約をする事になります。

機種を購入する人は、2年契約を組む事で機種を割引で買う事が出来るようになっています。

ほほぅ
いぬまる
いぬまる

 

海外でいうとアメリカは、

  • 【2年契約でSIMロックがかかっているもの】や、
  • 【割引なしでロックされてないもの】

が会社ごとにバラバラで混在しています。

 

香港では、SIMロックは違法になっているので、アンロック端末の販売のみになっています。

スッギー・チュウ
スッギー・チュウ
ざっくり言うとね💡

 

 

point

 

ここまでの話だと、「SIMロックしてない端末を買わないと損なの?」と思う人もいるかもしれないので補足しておきます。

 

日本国内のみの利用で、海外に住む予定がなければ、SIMロックなんて知らなくても困らないので、気にせず携帯ショップで買って大丈夫です。

 

僕自身もSIMロック解除を自分の端末でやった事ありません、必要ないので。

 

もしSIMアンロック端末が欲しい場合には、香港まで買いに行かなくてもAppleストアやAMAZONで購入できるものは、SIMロックかかっていないものもあります。

必要であれば、探してみて下さい。

 

一応リンク作っておくので、参考にどーぞ。

 

AMAZONで販売中のSIMロック解除済みiPhone一覧

※中古品は、トラブルになりやすいので実際に購入する際は、実店舗に見に行くのがオススメですよ。

 

色々あるねぇー
いぬまる
いぬまる

 

 

 

ソフトバンクで購入した機種のsimロックを解除する

ソフトバンクショップでSIMロック解除の手続きをする場合には、3000円の有料になっています。

自分のスマホから手続きすればタダなので自分でやった方がいいですよ。

 

ソフトバンク端末のSIMロック解除が必要な場面

SIMロック解除が必要な場面としては、2パターンあります。

①海外に行く場合

海外に行く場合で、ソフトバンクで購入したスマホを使用して渡航先で契約したSIMカードを使って通信したい場合には、必ずSIMロック解除の手続きが必要です。

simロックがかかっていると海外のsimを端末にいれて使う事が出来ません。

 

②ソフトバンクで購入したスマホに他社のSIMを入れて使いたい場合

  • 格安SIMをソフトバンクで使っていたスマホへ入れて使いたい場合
  • 機種変更したので、他キャリア利用中の家族に古いスマホ使わせたい場合
  • ソフトバンク以外にのりかえした後に機種が壊れたので、とりあえず以前ソフトバンクで使っていた機種にSIMカードを入れて使いたい。

などなど

 

ソフトバンクのスマホのSIMロックを解除する条件

simロックをするにあたって条件が2つあります。

①simロック解除の対象機種である事

対応機種はこちら

https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/

対象外機種の場合は、simロックは不可です。

 

しかし、どうしてもその機種に他キャリアのsimカードを入れて使用したいと言う場合には、【sim下駄】を使用する方法もあります。

【すぎのもと】で書くにはマニアすぎるので、詳しく書きませんが(^◇^;)💦

一応方法としては、あります。

 

 

この辺りは、全く保証がないので、

 

【電波受信できない】

【高額請求】

【本体故障】

 

などの予期しない事態も完全に自己責任です。

 

 

②端末購入後101日以上経過している事

  • 端末を分割払いで購入してる場合に限り、101日の利用期間が条件になります。
  • 前の機種をsimロックしていた場合には、100日以内でsimロック解除できる場合もあります。
  • 端末代金を一括で払った場合には、即時simロック解除可能になります。

 

ソフトバンク端末のSIMロック解除手順

①Wi-Fiをオフにする

 

②【設定】➡️【一般】➡️【情報】の順にすすんでIMEI番号を長押ししてコピーをおす

SBのSIMロック解除手順スクショ

 

③【https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/】をひらく

 

ログインするをおす

※結構下の方にログインボタンがあります。

 

③製造番号(IMEI番号)の欄を長押ししてペーストをおして【次へ】をおす

ただし、サービス時間外の21-9までの間はなぜか受付停止しているので、手続き不可のページに飛ばされます💦

SBのSIMロック解除手順スクショ

なんで24時間受付出来ないのか謎です💧

 

 

以上です。

【完了しました】の文字が出てたらSIMロック解除できています。

 

しかし、他キャリアのSIMカードを使うためには、もう一手間あります。

それは、【アクティベーション】です。

 

アクティベーションをしないと他キャリアのSIMを入れても電波受信不可

アクティベーションとは、初期設定の事です。

他キャリアのSIMを挿入すると真っ白の画面に【こんにちは】と書かれた画面が出てくるので、初めて見る時には混乱すると思います。

携帯屋さんなら毎日見ていて見慣れた画面ですが💡

これが、アクティベーションの画面です。

特に初めて海外SIMを入れて、いざ使おうとした時に【こんにちは】の画面が出たら頭真っ白になりますよ💧

SIMを入れると何も操作しなくても、この画面が表示されます💡

 

アクティベーションの手順

アクティベーションの設定は、ソフトバンクのホームページで【図解】されているのでこちらを参照に行って下さい。

https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/activation/new/

 

まとめ

 

  • SIMロック解除は、対象端末が決まっているのでまず確認が必要。
  • SIMロック解除ができるようになるまでの期間は、101日。
  • 手順通りに自分のスマホで手続きをすれば手数料かからずにロック解除ができる。(店頭手数料は3000円)
  • SIMロック解除後に他キャリアのSIMを入れるとアクティベーション画面に切り替わるので設定が必要。

海外に行く前に手順を確認しておくのがオススメです。

スッギー・チュウ
スッギー・チュウ
飛行機こわいYO💦

SIMロック解除をして、ソフトバンクで買った端末に格安SIMを入れて月の料金を下げて利用したい方は、

下の【スポンサーリンク】に常時最新のキャンペーンが表示されるようにしてあります。

2019年7月時点だと格安SIMの中では、僕のオススメは【BIGLOBEモバイル】が抜けてるかなと思います。

 

【BIGLOBEモバイル】が頭1つ抜けてると思う理由としては

 

カウントフリーのサービスが多いからです。

 

【Apple music】

【Youtube】

 

など【BIGLOBEモバイル】だけがカウントフリーで使用できるプランがあるので、他社と比較しても頭一つ抜けてると思います。

 

来年になって【5G】が解禁になったら【楽天モバイル】も視野に入ってくるんですけど、今の所電波は普通なので来年を見越して買うなら【楽天モバイル】はあり✨

 

【BIGLOBEモバイル】も電波は主要キャリアと比較するとよくありませんが、格安SIMの競合と変わらない品質なのでカウントフリーはありがたいですね。

 

 





\\\通勤中に本を聴こう///

\良書の定番【嫌われる勇気】が0円/