携帯カテゴリー

iPhoneのブルーライトカット機能を常時オンにする設定方法

iPhoneのブルーライトカット機能を常時オンにする設定方法

iPhoneの新機能【Night Shift】とは?

 

iPhoneを使っていて【目が疲れる】とか【目がかすむ】って経験ありませんか?

ブルーライトカットのメガネとかかけて目を保護したりしてる方いませんか?

はい!してます!
いぬまる
いぬまる

 

Night Shift(ナイトシフト)とは?

 

iPhoneに標準でついているブルーライトカットの機能です。

5S以降の機種のみが設定できます。 

 

 

Night Shiftモードを常時オンにする設定方法

まずNight Shiftには常時設定の設定項目がない

 

Night Shiftモードの2つの時間設定

 

  • 【日の入りから日の出まで】の設定

【日の出から日の入り】は、国や時期によってiPhoneが時間を判別して自動で日の入り時刻にNight Shiftをオンにしてくれる設定です。

 

  • 何時から何時までの【時間設定】 

時間設定は、【何時から何時まで】の設定をしておく設定です。

 

この2つのみ選択できるようになっています。

 

 

僕は、いつでも全力でブルーライトカットをして欲しい派なのに、どこにも【常時設定】がありませんでした。

ですが、色々触っているうちに常時オンにしておく設定を見つけました。

スッギー・チュウ
スッギー・チュウ
なぜない💧

 

ずっとブルーライトカットしておく設定方法手順

①ホーム画面から設定を開く

 

②【画面表示と明るさ】を押す

 

③【Night Shift】を押す

 

④【開始終了】のところを押す

 

⑤あなたが絶対寝てる時間に1分だけ【オフ】になるように変更する。

下の画像の設定だと僕は、3時にはだいたい寝てるので、

  • 3時10分に【ブルーライトカットをオフ】にして
  • 3時11分には【ブルーライトカットをオン】にする設定にしています。 

 

 

スッギー・チュウ
スッギー・チュウ
ずっと❤️

 

ブルーライトカット実際効果あるの?

体感での効果は、100%あります‼

ブルーライトのデメリットには諸説あるみたいですが、実体験でいうと確実に目は疲れにくいです。

Night Shiftの設定にすると画面が明るくても【目の奥がジーンと痛い】って事がなくなりました。

iPhone用のブルーライトカットのシールが販売されていたりしますが、Night Shiftの設定で満足出来るのであればブルーライトカット用のシールじゃなくてもいいんじゃないかなと思います。

 

 

ブルーライトカット用のシールを販売している理由は?

 

  • 【通常のガラスシールよりも高く販売出来る】
  • 【昔からBLカットのシールを使っていて欲しがる人がいる】

以上の2点だと思います。

よーするによりお金を払ってもらうためです😰

結論を言うとiPhoneのシールにブルーライトカット加工品は不要です。

スッギー・チュウ
スッギー・チュウ
いらないよ

 

【ブルーライトカットのシール】と比較した場合の
【Night Shiftモード】のメリット

シールを貼っている場合は、ネットショッピングの商品の色味チェック毎にシールはがして色味チェックするのめんどいですよね?

Night Shiftの設定場合は、オンオフができます‼

アマゾンやZOZOTOWNなどで商品の色味を確認して買物をしたい場合にシールだと剥がさない確認出来ませんが、Night Shiftはオフにするだけで色味の確認が出来ます。

とは言え、わざわざ設定画面を開いてオンにしたりオフにしたりするのは手間すぎます💧

なのでオンオフの切り替えは、すばやく出来るショートカットを使います。

スッギー・チュウ
スッギー・チュウ
便利な予感✨

 

すばやくオンオフを切り替える操作方法

Night Shiftの設定は、一回自分に最適な設定にしておけば次回からオンオフだけで最適な設定にもどれます。

すばやくオンオフを行う方法は、

操作方法

①画面外の右上から下に向かって指でなぞる。
(コントロールセンターを開く)

※茶色いのは手です。うんこではありません🙅‍♂️

 

②画面の明るさ設定をグイッと押し込む

 

③Night Shiftのマークを押す 

 

④できたー!

 

コントロールセンターからだとオンオフの切替をすばやく出来るのでネットの買物の時とか便利なので知っておくと便利です。

かんたんそう感
いぬまる
いぬまる

 

購入時の設定のまま使用すると視力が落ちる理由

お店に展示されているiPhoneは本体を売るために画像がキレイに見えるように工夫されています。

携帯ショップ店内は明るいので気になりませんが、店内に展示してあるすべてのiPhoneは明るさの設定がMAXに自動で設定されています。

明るさMAXの設定で普段使うのには、明るさが強すぎるので目の奥がジーンと痛くなってきます。(個人差はあると思います)

もし明るさMAXの初期設定で使用しているなら明るさを落として使うのがオススメです。

初期設定では、よりキレイに見えるようにより明るく設定してされているので家で使ったりするには明るすぎて目にかなり負担です。

特にお子様が使っている場合ですが、ゲームをやったりするのであれば

 

  • 【本体の明るさを落として】
  • 【Night Shiftモード】

を設定してあげておくのがいいと思います。

iPhone触ってたばっかりに大きくなった時に目が悪くなっちゃうのは可哀想すぎます😰

たまに遠くを見たりして目の筋肉を緩めるのも大事です‼✨

目がー目がー
いぬまる
いぬまる

ちなみに僕は仕事上常に目を酷使しているので、以上の対策をしつつ更に、2つの目にいい事を実践しています。

 

8年間色々試した結果、目に良いのはこの2つ

携帯ショップって普通の家からするとめちゃくちゃ明るいので、ずっといると結構目に疲労が溜まって奥の方がジーンってしてきます。

最初は感じなくても徐々に目に疲労が溜まっていくので5年ぐらい勤務しているスタッフだと

  • 【謎の頭痛に襲われたり】
  • 【目の周りの筋肉がオートでピクピク病】

になったりしているのをよく見ます。

僕自身も眼科に行って相談する事もありました。

目のトラブルに関しては、色々調べて実践した結果、効果があったのは以下の2つです。

 

①点眼薬【サンテビオ】

原点回帰なんですが、この目薬は眼精疲労で目の奥が痛くて頭痛がしている時でも一発で復活します。

他の眼科でもらった【ヒアルロン酸】とか他のも試した事あるんですけど全然ダメです。

眼精疲労はサンテビオ様様です✨

 

②サプリ【ロディオラ】+【ビジョンオプティマイザー】

created by Rinker
NOW Foods
¥5,045
(2020/11/25 05:58:26時点 Amazon調べ-詳細)

もし頭痛とか目の周りの筋肉ピクついてたりしてるなら試してみてください。

この2つのコンボでピクピク病改善できました。

他にもピクピク病になってた同僚に半月分分けてあげたらちゃんと治りました。

 

御茶ノ水の一番大きい眼科行った時には、【眼瞼痙攣】って言われました。

よくわからない注射を打とうとしてて

「その注射治るんですか?」って聞いたら

「症状を抑えるだけで治りません」って言われたので、もちろん注射しないで帰りました。

完治しないものを処方されてもしょうがないので💧

 

でもサプリ飲んでたら治ったんですよ💡

 

携帯屋さん全員知っておくべき❗️

ただし、アマゾンに取り扱いがない商品はIHARBで買ってます。

 

オーガニックの商品とか海外サプリとかを扱っているサイトです。

日本には、売っていない(アマゾンにもない)商品を買えます。

前は、ジャローフォーミュラのホエイプロテインとかも買ってました。

 

 

①名前の通り目にいい。白内障予防にもなる。

 

➡︎︎︎ジャローフォミュラー【ビジョンオプティマイザー】

 

ルテイン、タウリン、ビタミンB群などをバランスよく配合してまとめたサプリ

一日一粒でOK

結構大きいから飲みにくい💧

 

iHerbしか売ってないので届くのが一週間ぐらいかかるのと、5000円以上買わないと送料がかかります。

まぁまぁなくなるので、まとめて何個か買っておくのがコスパよし!

 

 

 

 

②ストレスや筋肉の緊張を正常な状態にしてくれる。

 

動画でDAIGOもおすすめしてたサプリ

僕は3つセットのをまとめ買いしてます。毎日2粒飲んでます。

 

 

スッギー・チュウ
スッギー・チュウ
ベリーグッド

 

 

まとめ

普段僕がやってる設定の紹介でした。

【Night Shiftモード】と【明るさを落として使う】のは、明るさに弱い僕にとっては欠かせない設定ですが、いかがでしたでしょうか?

色々試してみて自分の体にあった設定にして使いましょう!

かしこまり卍
いぬまる
いぬまる

 

 





\\\通勤中に本を聴こう///

\良書の定番【嫌われる勇気】が0円/

/*push7*/ /*adsensekoukoku*/ /*facebookiine*/