接客イージーモード化

携帯屋が教える!スマホ紛失時に発見の可能性を高める3つの条件

紛失端末の発見の為には初速が大事【2つの行動】

今まで携帯を紛失したお客様を何度も応対した事がありますが、ある2つの行動をした人は紛失端末が見つかる可能性が高いと思いました。肌感でいうと80%ぐらいです。

スッギー・チュウ
スッギー・チュウ
だいたいね。

1つ目は、携帯電話を失くして2日以内にGPSで位置情報を検索

失くしてから日が浅い方が見つかる確率高いです。僕の感覚では最終リミットは4日目までだと思います。

なぜ早く動いた方が良いかと言うと、iPhoneでもandroidでも電池の残量があればGPSで検索できる機能がついているからです。

iPhoneの場合は、【iphoneを探す】って言うそのまんまの名前のアプリをパソコンや他のiphoneまたは、iPad使ってiphoneの場所を探せます。

iphoneを探すは、初期の状態でiPhoneにインストールされているのでこっちばっかり有名になってますが、androidにもちゃんと捜索アプリがあります。

まじですか!?
いぬまる
いぬまる

それは、【androidデバイスマネージャー】ってアプリです。

名前聞いた事もないと思います。多分携帯屋さんでも知らない人いると思います。

このアプリもパソコンや他のandroid端末、ブラウザ経由であればiphoneやiPadからでもアクセスして捜索可能です。

 

注意点としては、GPSで位置検索をする前に電波を止めないって事です。検索不可になるので。

今の時代通話もネットも定額プランが主流なので拾った電話を悪用されて高額請求なんて稀です。

不安ならID &パスワードがあれば個人情報も遠隔で消去できます。安心して下さい。

スッギー・チュウ
スッギー・チュウ
他の人に教えるとあぶないよ

 

2つ目は、どこで失くしたかを大体でいいから覚えている

これ結構【見つかる率】高まります。

なぜかと言うと、みなさん携帯電話を失くした場合に心当たりがあれば片っ端から電話で確認してから相談に来る事多いんです。

でも紛失してからすぐに電話してることが多いんですよね。だいたいは係りの人に「こちらには届いてないみたいですねー」って言われます。

もしタクシーや電車の中で忘れたとして、それが忘れ物センターに届くまでの時間って大体その日の終わりだったりするんですよ。

結構タイムラグがあるみたいなんです。

お店に来た時に僕が「心当たりのある場所にもう一度電話しましょう!」って電話すると結構見つかります。

なので、時間をあけて電話をすると意外と見つかります。

ほんとです。

 


ID&パスワードを覚えている

iPhoneユーザーは事ある毎にパスワードを求められるので大体の人がIDもパスワードも覚えてる事多いんです。それと比較するとandroidユーザーは初期設定の時しかパスワードを入力する事がないので覚えている人が稀かなって印象です。

ID &パスワードを覚えておく事で、端末の場所を探す事も出来るし遠隔で電話帳や写真などのデータの消去もできます。

もし最悪見つからない場合でもデータを戻したりできるので分かるようにしていた方がいいです。

メモせにゃいけんね
いぬまる
いぬまる

 


機種代金が残っている場合はすぐに機種変更をしない方が良い

もし無くしたばかりで見つかる可能性があり見つけたいと思っているなら焦ってすぐに機種変更はしない方が良いです。

理由としては、3つです。

① 機種変更をするとすぐに電波が新しい端末に切り替わってしまうので位置検索が出来なくなる

紛失の機種変更の場合すぐに使用できるようにSIMカードを再発行します。なので紛失して間もなくまだ見つかる可能性があるなら電波が入る状態でキープしておけばGPS検索ができるので見つかりやすいです。

 

② 善良な誰かが拾ってくれていた場合出てくれる可能性がある

結構レアケースだと思うんですけどこう言うパターンも実際ありました。

ダメもとで紛失した電話へ他の電話からかけたら拾った人が電話に出てくれて「朝拾ったけど仕事だったから警察にすぐに持っていく時間なくて届け出るの遅くなっちゃった」って感じの流れだったかな?あんまり覚えてないけど。

電波止めてたら諦めて機種変更のパターンでした。

 

③ 機種変更すると機種代金が二重になる

これはわかりやすいデメリットになるんですけど機種代金の二重払いですね。機種によっては、ひと月5000円はプラスになるかな?かなり無駄金になるので最上級にもったいないです。

ただし紛失保障に加入していれば保障を使って新しい機種にするのもありだと思いますが、それでも無料ではないので紛失発覚から3日は機種変更しない方がオススメだと思います。

スッギー・チュウ
スッギー・チュウ
lineもパソコンからでもできるしね

 

どうしても機種がないと困る状況の場合は前に使っていた機種や家族友人が端末を持て余してるのがないか確認して下さい。

あるようならそれを借りてショップに行きましょう。SIMカードを再発行すれば使えます。(機種の種類によりますが)


 

まとめ

スマホ紛失時に発見の可能性を高める方法としては、

  • すぐに電波を止めない。
  • ID&パスワードをメモしておく。
  • 紛失が発覚したらすぐに電話を止めずにGPS検索。難しいようならお店へ行く
  • 機種代金が残っていて見つかる可能性がある時は、すぐに機種変更しない方がいい

ってとこでしょうか。最後まで読んでくれてありがとうございました。





\\\通勤中に本を聴こう///

\良書の定番【嫌われる勇気】が0円/