携帯カテゴリー

【携帯屋が解説】海外長期滞在予定者がアメリカ放題を選ぶ基準

「海外に1年以上の長期滞在予定でアメリカ放題を使おうか検討中」の方に書いています。

「機種は日本で買ったほうがいいの?」
「結局どうしたら正解なの?」
「やっておかないといけない設定とかあるの?」

 

本記事のテーマ

長期でアメリカへ渡航するにあたって自分に最適な携帯電話の選択を知る

こんにちわ、すぎもとです。僕は、携帯屋で8年勤務しています。

日々勉強する中でわかりにくい用語や商品をかみくだいて説明する事が多いんですが、ネットの記事は詳しく解説されていて情報量が多くわかりずらい事もあると思いました。

なので、逆に情報を少なくして「結局なんなの?」ってところを単純にして【かみくだき解説】のシリーズにして解説していこうと思います。

アメリカ放題は3ヶ月以上の長期滞在者がメイン回線として使うには不向き

アメリカ放題は、2019年3月時点ではサービスの性質上長期滞在に向いていません。携帯屋さんなら知っています。

アメリカ放題は、
【対応機種をアメリカにもって行って、そのままネットも電話も使い放題で利用できるサービスです。】

ですが、名前にインパクトがありすぎるので何でもかんでも使い放題のような印象になります。

どのようなサービスかを確認しましょう。


 

アメリカ放題とは・・・

アメリカ放題は、ソフトバンクの対応機種をご利用のお客さまが、アメリカ本土やハワイなどに滞在時、スプリントのネットワークでの通話やモバイルデータ通信、メールがし放題のオプションサービスです。 スプリントネットワーク以外でのご利用は世界対応ケータイの通話料/通信料がかかります。

とソフトバンクのHPに記載されています。

 

かみくだいて言うと、ソフトバンクの対象のスマホをアメリカで使うときの料金が、

  • 電話をかけても
  • ネットをしても

日本で契約しているプラン内で定額で使えます。

と言うサービスです。

ここまでの話だと長期でも短期でも「アメリカ放題使えばいいじゃない?」と思いますが不向きな面もあるので書いていきます。

 

 

長期滞在者がアメリカ放題を利用するのに向いていない理由3点

スプリント以外の電波も自動で受信する

アメリカ放題のサービス対象の電波は【sprint】の電波です。

日本にいる時にソフトバンクユーザーが他社の電波を受信する事はありませんが、アメリカでの使用に関しては一番強い電波を拾うので他社の電波を拾ってしまう事があります。

気をつけていてもiPhoneは自動受信の設定になっているので、勝手にサービス対象外の電波に切り替えてしまう事があります。

対処方法として、渡航前にiPhoneの設定画面から国際ローミングをオフにしておきましょう。

オフにした状態でもアメリカ放題非対応のネットワークに接続してしまう場合もありますが、ローミングをオフにしておけば通信が出来ず課金されないので安心して使えるようになります。

※もしローミングをオフにせずにスプリント以外のネットワークを受信したまま使用するとネット通信は【海外パケットし放題】という別のプランに自動的に切り替わります。海外パケットし放題は、一日最大2980円の高額パケットのプランなので気付かずに使うと思ったよりも請求が多いという事になるので注意が必要になります。

海外に住んでいる間に1日3000円近くも払ってたら1ヶ月で9万円も払う事になるのでもったいないの最上級です。

スッギー・チュウ
スッギー・チュウ
もったいないすと

 

電話受信の際にスプリント接続になっているか毎回確認が必要

相手からの着信時にスプリントにつながっていないと世界対応ケータイの受信料がかかるので出ないで下さい。電話受信時にスプリント以外の電波に接続しているのに気付いた時は電話が切れるのを待ってスプリントへ再接続後に電話をかけ直しして下さい。

毎回確認が必要なので長期滞在の場合はうっとうしくなるかもしれないです😩💦

 

アメリカで契約した電話から受信すると相手に国際電話料金がかかる

短期滞在者と違うのがアメリカ国内の契約回線から電話がかかってくる事だと思います。

パターン①お友達

アメリカのお友達からあなたに電話をした際にかかる通話料金が、日本にかけた場合の国際電話料金になるので相手側の請求が高くなります。
あなたはアメリカ放題で受信料はかかりませんが、お友達には申し訳ない事になると思います😅

パターン②お店

何かのお店から折り返し先の電話番号を聞かれたりするタイミングで、電話番号を聞かれた際に伝える番号が日本の番号なので嫌がられることが出てくるかもしれません。

 

渡航前に検討している利用目的によりますが、アメリカビザが90日なので3ヶ月以上の滞在を長期滞在とした場合は、渡航先の携帯会社で買う方が割安になります。

で、どうしたらいい?
いぬまる
いぬまる

 


 

長期滞在予定でもアメリカ放題を使ったほうがいい3パターン

それでもアメリカ放題は手間を考えれば魅力的!長期滞在予定でもアメリカ放題使ったほうがいい3パターンです。

    1. 日本で使用していた番号をそのまま使えないと困る
    2. 新しい機種を日本で買ってアメリカで使いたい
    3. アメリカでいきなり携帯電話買うのハードル高いから最初だけ持っていきたい。

 

日本で使用していた番号をそのまま使えないと困る

番号をそのまま使いたい場合は、もう他に方法がないのでそのままアメリカ放題使いましょう。電話番号を教えたりメールでお知らせしなくてもそのまま使えるので間違いなく一番楽です。

あなたの機種がアメリカ放題対応の機種かを必ず確認して下さい。

iPhoneXS iPhoneXSMax iPhoneXR
iPhoneX iPhone8 iPhone8+
iPhoneSE iPhone7 iPhone7+
iPhone6s iPhone6s+ iPhone6
iPhone6+ その他iPad  

アメリカ放題を使用する場合は、テザリングもアメリカ放題の対象になるのでWIFI環境が必要な場合は別途テザリングへ申し込みをしておくと渡航先でインターネット環境に困る事がなくなります。

 

新しい機種を日本で買ってアメリカで使いたい

新しい機種に変更希望の場合は、購入する機種がiPhoneの最新機種を希望なら日本で買って行ってもいいと思います。日本で買うと分割で購入できるのでアメリカで買うよりも買いやすいと思います。

この場合は、ソフトバンク以外からの乗り換えだと機種代金の割引なども受けられるのでより機種を安く買う事が出来ます。

後々、新しい機種のSIMロックを解除してアメリカで契約した電話番号を使う場合にはSIMロックが解除可能期間になっているかの確認が必要です。

こちらのページで確認ができます。

ソフトバンクSIMロック解除ページ

  • 分割購入の場合は101日以上の試用期間後に解除可能になります。
  • 一括購入の場合は即時解除可能です。

※補足として、現在もiPhoneを使用しているのであればSIMロック解除をしてから機種変更をするのがオススメです。機種変更後にSIMロックを解除しようとすると店頭手数料が3000円かかります。あと新しく購入するiPhoneのSIMロック解除の可能期間は通常101日以上経ってからですが、前使っていた機種でSIMロック後101日以上経過していれば即時可能になります。

 

アメリカでいきなり携帯電話買うのハードル高いから最初だけ持っていきたい。

 

「英語で携帯電話買う自信ないよー」

「いきなり向こうに行って連絡取れなくなるの困る!」

わかります!それなら、最初はソフトバンクの契約をアメリカ放題でそのまま使って下さい。

アメリカの生活に慣れてきたらKDDIが運営している日本語でも携帯電話を契約できる店があるので相談に行くといいと思います。

その場合、ソフトバンク回線を一時停止してもいいなら【番号お預かりサービス】を申し込むと月々の基本料の支払いが420円ぐらいになります。帰国した時には空港のソフトバンクに行ってサービス解除するだけで電話を使えるようになるので迎えにきてもらうのに便利です。

ただし海外からは申し込みが出来ないので事前に家族の方に必要書類を渡しておいて代理手続きが出来るようにしておくといいと思います。

 

いろいろあるね
いぬまる
いぬまる

まとめ

海外長期滞在の場合の基準としては、

  • 【3ヶ月以上滞在になるか】
  • 【今の番号を使えないとダメか】
  • 【新しい機種が欲しいか】

この3点によってあなたに最適な選択の切り分けをするといいと思います。

 

 

基本的には、長期滞在ユーザーにはコスパが良くないので

  • 【長期滞在でもアメリカ放題つかった方がいい3パターンに当てはまらない】
  • 【新しい機種じゃなくてもいい】

のいずれかに当てはまるなら機種は買わずに今使っている機種をSIMロック解除して持って行ってアメリカでSIMだけ買って新しい番号で使う方が安いです。

 

長期滞在なら後々アメリカで契約して最初は二台持ちにでもしておいて徐々にアメリカ契約の方にシフトしていくのがいいと思います。

 

スッギー・チュウ
スッギー・チュウ
ハワイあったかそう

 

アメリカ行く時に日本語でレストラン予約できるサイト見つけました。
ぐるなびっぽい?でも日本語でなんでも出来るのありがたい。

世界各国のレストランを全て日本語で予約できます【グルヤク】

ブックマークしとくといいですよ。アメリカ放題で通信量かからないので安心です。

スッギー・チュウ
スッギー・チュウ
よさげ

日本語で予約取れるとかどういう仕組みなんだろ?不思議

 





\\\通勤中に本を聴こう///

\良書の定番【嫌われる勇気】が0円/