今回はワークマンのリュックをiPadやMacBookを入れても他の機器を入れても整頓して使えるノマドワーカー寄りのガジェット仕様にカスタマイズするバッグインバッグのレビュー記事です。
前回の記事の続きです。
ワークマンのイージスリュックをパソコン・iPad持ち歩き用に購入するならバッグインバッグも揃えよう!
ワークマンのイージスリュックはポケットが少ないので小物をあれこれ持ち運んだりするのには正直不向き❌
僕の場合だと、iPadの他にも充電ケーブル類、目薬、財布、ヘッドフォンなどなど意外と荷物が多いんですよ。
iPadとかパソコン持ち歩く人ってだいたいそうじゃないですか?
今までは、バッグに適当に入れてたのでゴッチャゴチャになって探すのがめちゃ大変でした😅
ですが、今ではカバンの中にバッグインバッグを入れる事によって中はスッキリ整理できて何でもすぐに(スッ)って取り出せるようになりました。
安いリュックでもバッグインバッグを入れる事によって1万円以上のカバンより断然使い勝手が良くなります✨
【ワークマンイージスリュック】✖️【バッグインバッグ】神でした。
今までパソコン・iPadを持ち歩く選択肢にワークマンが入らなかった理由
ワークマンのイージスリュックって作業員さんの使う工具とか大きいものを入れる用途で作られているであろうポケットの少なさです。
16インチMacBookをすっぽり入れられそうなポケットがあるぐらいです。
あとは大根3本ぐらいいられそうな広い空間があるだけです。
これはこれで便利!
ですが…
正直これでは、僕の様に普段あれこれ持ち歩く人には不便仕様なんですよね💧
最低でも大きいのから小さいのまでポケット6つはあって欲しいです。
パソコン・iPadを持ち歩く人はポケット多くないと不便
【僕が普段リュックに入れて持ち歩いているもの】
- iPad
- ペン
- 充電ケーブル、アダプタ
- たまにモバイルバッテリー
- 本(1冊だけ)
- サングラス
- 目薬3種類
- アルコールティッシュ、ティッシュ
- 折り畳み傘
- 缶コーヒー
- 長財布、小銭入れ
- ノイキャンヘッドフォン(WH−1000XM3)
- 書類入れる様のクリアファイル
- ユニクロのウルトラライトダウン
これらを定位置に配置してすぐに取り出せる様にする事は、ワークマンのイージスバッグではポケットが少ないので不可能でした。
なので、バッグを買って帰った後で何かいい方法がないかとググりまくって見つけたのが【バッグインバッグ】です。
バッグインバッグって色んなのが出てるですね、
初めて調べたのでどういうのがリュックに合うのかわからなすぎて探すのめちゃ大変でした😅
悩んだ点としては…
↪︎ピッタリサイズ買えばいいのかな?とか
↪︎自立型?うす型?どっちだ?とか
↪︎素材はフェルトとポリエチレンどっちだ?とか
↪︎色はどうしよ?カバンは黒だけど同じ色だと中身探しづらいかな?とか
こんな感じです。
とりあえずバッグ買ったのはいいけど使えない期間が長いのは嫌だったのですぐにポチりました。
色々特徴があるバッグインバッグの商品の中からワークマンのイージスリュックに入れる用に選ぶ基準として…
- 【リュックにピッタリサイズ】
- 【自立型】
- 【フェルト素材】
- 【黒(リュックと同じ色)】
- 【A4書類折れずに入れられる】
の5点で選びました。(3時間かかった…)
そうして悩みまくった結果、選んだのがこのバッグインバッグです⬇︎
バッグインバッグが届いたので実際に色々入れてみました。
こんな感じになります⬇︎
実際に入れてみると、自立型を選んでみたけど奥行きが合わなくて横がピンと伸ばせなかったんですよね。
「失敗したーーーーー!!😭」って思いました。
返品しようかどうしようかかなり悩みました。
でも色々試しているうちに折り畳み傘を入れるのにちょうどいい事に気がついたんです💡
反対側には缶コーヒーとか入れるのに便利でした。
あれ?むしろメリット⁉️
偶然にも真ん中にはソニーのノイキャンヘッドフォンを折り畳んだ時にちょうどいいサイズ感で収まるスペースが出来ました。
同じサイズのバッグなら同じ様に使えると思います。
初めからポケット多いリュック買えばいいんじゃない?
「そんな事に悩まなくても最初からポケット多めのリュック買えばバッグインバッグ不要じゃない?」
その通りです。
僕は色々調べたりお店に見に行ったりを半年間ぐらいした結果、【TUMIのDAVIS】を買おうと思っていました。
最初から理想的な配置でポケットが付いてるTUMIのリュックみたいなのは5万円とかして結構高額なんですよね💧
「1〜3万円台のリュックで同じようなものないかな?」ってお店を回りまくって色々見てみましたが、この価格帯だと機能的には大差ないように感じました。
他にも比較するポイントはいくつかあるんですが…
今回の記事では、格安リュックを高コスパのガジェット鞄にするのが目的なので、
「ハイブランドバッグが欲しい!」ってよりは
「使い勝手がいいリュック欲しい」って人向けの記事です。
あと使い勝手良すぎて感動したので教えたかっただけです。
【まとめ】格安カバンでも『バッグインバッグ』入れればTUMIなみの機能性高めのリュックになる。
今までMacBookやiPadなど持ち歩くカバンを選ぶ時には…
【収納ポケットのクッション性】とか
【ポケットの数】
を考えて探していくと値段が高いリュックしか選択肢に出てきませんでした。
ですが、バッグインバッグを入れる事で今までパソコン・iPadを持ち歩く人の盲点だったワークマンのような格安リュックでもTUMIのバッグのように機能性を持たせる事ができるので新しい選択肢になりました。
\\\通勤中に本を聴こう///
\良書の定番【嫌われる勇気】が0円/