携帯カテゴリー

【AirPods】と【WH-1000X M3】の音質の比較まとめ②

【AirPods】と【WH-1000X M3】の音質の比較まとめ②

この記事を読むと【AirPods】と【WH-1000X M3】の音質でどっちを買うか悩んでる場合の目安になります。

 

僕は、携帯屋で8年働いておりiPadのコンテストで全国一位で表彰されるなどApple製品にかなり詳しいです。電子機器も好きでソニーのノイズキャンセルヘッドフォンWH-1000X M3を発売直後に購入して半年間ぐらい使用しています。

AirPodsも一年以上使用しています。

もう1つの一面としては、曲作りが好きで【舞台の曲】や【ゲーム曲】【アーティストの曲を編曲】したりする仕事をしていた事があるので、耳はいい方だと思います。

なので音質面も少し触れようと思います。

AirPodsと比較したWH-1000X M3の音質

ヘッドホンタイプの形状なのでAirPodsとは違い、周りがうるさくても低音がしっかり聞き取れます。

AirPodsほど残響音は聞こえないので、パンの位置は分かりずらいです。この点はAirPodsに負けます。

 

AirPodsを使用していた時は周りの音がうるさいと音量を大きくしていたので、耳が痛くなってしまう事がありましたが、WH-1000X M3なら音量が小さくても低音から高音までハッキリバッチリ聴こえます✨  

 

 

耳の弱点を知って難聴になる音楽の聴き方をやめる

まずは、WH-1000X M3の利点を知るために

【耳の弱点2つ】を知っておくのが大事です。

 

音の種類は、

 

  • 周波数の変化による【音程】
  • 音量の変化による【音量】

この2点です。

ふむふむ
いぬまる
いぬまる

 

 

人間の耳は【音量バカ】って事を知っておく

難聴になりたい人はいないと思うので、ならない為に知識として知っておくと【耳を大事に】できます。

 

人間の耳は、音程には敏感なので【音痴の人の歌】とか【緊急車両の音】とかは、すぐに分かります。

ですが、音量に関して人間の耳はバカです。

 

耳が音量苦手な例

 

  • 大雨の時にカエルが泣いていても気づくのが難しかったり
  • うるさい場所で話す時に小声だと聞きづらかったり
言われてみるとね
いぬまる
いぬまる

 

人間の耳は音量に鈍感なので、訓練しても限界があります。

耳は、音の振動をキャッチして鼓膜を震わせる事で脳が音として認識する装置です。

 

 

難聴になる人とならない人の違いは、

耳の使い方を【知っている】か【知らない】か❗️

 

これが大事です。

 

老化原因の場合もありますが💦

老化はどうしようもないので、それ以外の原因を排除するとしたら

 

 

爆音でヘッドホンやイヤホンで音楽を聴くのはやめましょう❗️

 

 

人間の耳は聴き取れる【音程】の幅が決まっている

 

 

人間の耳で聞き取れる【音程】の幅ギリギリの音が鳴ってると敏感に感じる人なら

 

  • 頭や耳が痛くなったり
  • 不快に感じたり

してきます。

 

例えば、ラウンド1の入り口とかで猫よけの為に【高音】を流してたりする所ありますよね?

耳が痛くなる人とかいると思います。あれです😢

 

特に、【低音】の方が危険。

耳でも聞こえない低音にさらされ続けると嘔吐したり頭痛がしたりしてきます。

これを利用して建物ごと低音を流す様な兵器も作られています。

なので普段からどういう事に気をつけていればいいかと言うと、

ヘッドホンでクラブミュージックとか低音が無駄にブーストされている様な音楽を爆音で聴くのはやめよう。

難聴まっしぐらです_(:3」z)_

ていおんコエー💦
いぬまる
いぬまる

 

まとめ

音域で気をつけるポイント2つ

音域で気をつけるポイント2つ

 

①耳が痛くなるほど高音にさらされ続けない

市販のCDは可聴領域の44.1kHzまでしか音が鳴りませんが、最近のハイレゾとかは、結構高音までなります。

 

プロの音源でも加工が下手な音源もあるので、耳が痛くなる様なものは

【聴くのを止める】【音量を下げて】聴きましょう。

 

工事現場の金属と金属がぶつかる音とか聴き続けるのは特にハイダメージ

 

 

②ヘッドホンやイヤホンで低音をブーストしない

最近のヘッドホンは低音をブーストした方が売れるので多いです。

WH-1000X M3もどっちがって言うと最初聴いた印象ではそっち寄りの音です。

 

ただしソニーの専用プリで調整出来たので問題なしでした。

低音にさらされ続けると耳は消耗します。

いますぐ、やめよう!

 

以上の事をふまえてWH-1000X M3を購入して使用しています。

 

 

WH-1000X M3が難聴になりにくいと思うポイント2つ

 

 

難聴になりにくいポイント2つ

 

①WH-1000X M3なら周りがうるさくても周りの音を無音に出来るので、音量を下げてもしっかりハッキリ音を聴き取れる✨

地下鉄でAirPodsで音楽を聴いてるとうるさくて聞こえないので、音量を上げがちになります。

でもWH-1000X M3なら音量下げても余裕で聞こえます。

 

耳は爆音で音を聴き続けられるのに出来ていないのでヘッドホンやイヤホンで何時間も爆音で聴いていると難聴になります。

 

【小さい音】や【高音】から徐々に聞こえなくなっていきます。

お年寄りとか耳聞こえづらいのと同じで若くても耳の使い方が悪いとなります。

 

 

②流行りの低音ブーストを専用アプリで回避して耳が痛くならない様に調整出来る。

周波数ごとにも設定できるし、プリセットもあるので選択するだけでもいい。

 

スッギー・チュウ
スッギー・チュウ
耳だいじっ✨

 

 

 

携帯性や利便性を選ぶなら【AirPods】

音質面や耳の事を機にするなら【WH-1000X M3】を選択するのがオススメ✨

 

 

具体例でいうと

 

都内で使うなら静かに過ごせるので、WH-1000X M3

田舎で使うならそんなに騒音がないので、AirPodsがいいと実家に帰った時に思いました😅

 

 

AirPodsとWH-1000X M3の比較だけで3記事になっちゃいました💧

AirPodsとWH-1000XM3を半年間使用した比較レビュー

【AirPods】と【WH-1000X M3】の音質の比較まとめ①

よかったら他の記事も参考にして失敗のない買い物をして下さい。

 

 

この2つならどっちを買っても失敗なしです。

買う前に結構調べた結果僕は、両方持ってるんで😅

でわ🤚





\\\通勤中に本を聴こう///

\良書の定番【嫌われる勇気】が0円/